hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の心の狭さについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私は、自分の心が狭いと感じます。
「ありがとう」や「ごめんね」を、人より言うタイプですが、それができていない人を見ると、どうしようもなくイライラしてしまいます。
自分の当たり前を人に押し付けるのは違うと分かっているのですが、どうしてもイライラしてしまいます。
どうしたら心が広く保てるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切な言葉ですね。

やよいさん、こんばんは。
ご質問を拝見させていただきました。

私は「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉は、仏教を学んできたものとして、大変大切な言葉だと思い、大切にしています。

たとえば、食事に関しても、命をいただくことに申し訳ない(ごめんなさい)という意味で「いただきます」と言いますし、食事が終われば、私はなの命をいただかなければ生きていけません。そんな私の生きる力となりましたという意味も込めて「ごちそうさまでした(ありがとうございました)」と言っています。

そのことは、冷蔵庫に眠っている食材をいわゆる「食材」としてのみ見えるのか、それとも「そこに命が見えるのか」ということにもつながっていきます。

やよいさんは、その大切な言葉をお持ちですので決して心が狭い人ではありませんよ。もう一度「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉を生活全体の中に見つけてみませんか?

{{count}}
有り難し
おきもち

私は、浄土真宗の僧侶です。僧侶ではありますが、浄土真宗の教えをバックグラウ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ