お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうすれば良いか

私は長男と仲がとても悪いです。長男は非常に自己中で傲慢です。自分 自分で 他の人は要らん すぐ死ねと陰で言ったり やったりします。
うちの親も 必要以上に人を見下し なにかあれば全て相手が悪いとしかしません。相手からそれは間違っているとしつこく言われると 口では そんなつもりはなかった。ごめんなさい。と言いますが 本当に悪いと思っているのであれば それに対しての誠実な対応 つまり 何らかの 相手に悪いことをした事への責任を取った誠実な行動があるのが普通だと思うのですが 口だけで終わる。いつもそうです。それで相手は納得できるでしょうか。それを言うと 許してくれると思ったというのです。世間体が大事な両親ですので 文言 行動自体は一見悪いことじゃないようなので ものすごく 自分たちは悪くないと 異常なほど強気です。でも実際の現実は どれだけ相手に失礼で 悪いことが多くて いつもか・・・・
私は妊婦です。もうすぐ出産です。なのに こちらを腹立たすことばかりです。結婚を機に別所帯で暮らす私は 何かにつけ 見下され 悪者扱いです。自分たちと長男さえ良ければよいので 一言話すだけで ものすごいこちらを腹立たせます。自己中の人の対処法として 距離を置く 決して屈しない 関わらない が良いと言う意見ばかりです。実際 顔を見ただけで 声を聴いただけで嫌悪感が全身に止まりません。もう親とも思っていないと伝えています。ですが やはりこれから生まれてくる我が子にとっては やはりお爺ちゃん お祖母ちゃんなのです。果たして縁切りしてよいのだろうか。縁切り自体やはり 罰当たりなのだろうか。でも長男は自分自分なので 子供についても どっちも大事にしなければならないと言いながら 自分の子供大事にするのが筋道だとか主張したり 私に子供が出来た時から 急にしなかったおばあちゃんのところに 自分の娘を毎晩一緒に寝るよう仕向けたり もう今から めんどくさいし これから我が子のこと考えると関わりたくないです。もう一つ一つ おかしいですし 一つ一つ言うのも 疲れ果てます・・・
もうどのようにしたらよいでしょうか?? よろしくお願いします。

家族親族
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年6月12日 7:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

親には感謝すれども親に頼らない。

WHITEさん、こんにちは。

長男と親からの対応が不誠実なのですね。
すでに、いろんな方から同じアドバイスを受けているようですが、長男も親とも付き合わないことです。自分の孫を見せて親に喜んでもらいたい気持ちがあるみたいですが、親が孫ができて喜ぶとは必ずしも限りません。孫に対する愛情は実は親が若かったり元気で現役だと、けっこうわかないものなのです。

親や長男の対応に苦労するよりも、今は長男がいるのだから、任せれて、親がいってくるまでは、つきあわなければ良いでしょう。あなたがわざわざ理不尽なあわせ方をしてストレスをつくる必要はないのです。

それよりも夫婦なかよくできることを考え努力しましょう。

がんばって!応援します。合掌

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有難うございます。力強く 前へ進めそうです。
有難うございました。

関連する問答
このページの先頭へ