お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼女がこのままだと自殺してしまうかもしれない

彼女との関係は不倫です。
彼女はシンママ、私は既婚者で、お互いのことは納得済みです。

数か月前、私から切り出して彼女と別れました。
このままだと私がノイローゼでどうにかなりそうだったからです。
別れたからにはスパっと関係をすべて絶つのが理想ではありますが、それだと彼女が自殺しかねない状態だったので、月に数回食事をする程度の仲となりました。

しばらくして会う回数も減っていき、彼女の気持ちも落ち着いてきていたのですが、ここ最近また感情が溢れ出してきました。
感情の不安定さは日に日に酷くなってきており、今はもう自殺しかねない状態です。

心を鬼にして彼女を完全に絶ってしまえば、いずれ私のことを忘れて良くなるかもしれません。
けれど、もしかしたら本当に死んでしまうかもしれない。

そもそも不倫をしていたのがダメだということは分かっています。
ですがひとまずそれは置いておいて、身近な人が自殺しかねないのを放っておくことはできません。できることなら何とかしたい。
かといって私が関われば関わるほど、彼女の執着心が増すためどうしようもできません。

いったいどうすればよいのでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2019年6月12日 12:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

プロに任せる

自殺者の多くは「うつ」など心身の不調を患っているそうです。
彼女は、医療機関を受診していますか?
まずは受診させましょう。
また、彼女のお子さんは小さいのでしょうか?
母親が自殺することは、お子さんの身の安全に関わります。
児童相談所に情報提供しておいてください。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史様

すみません、情報不足でした。
彼女の子は中学3年生です。
また、ご両親と共に暮らしているので身の安全は保障されております。

医療機関は過去に何度か勧めたことはあるのですが、どうしても行こうとはしません。
かといって無理やり連れていくという手段をとるのも難しく…。

落ち着くまで様子を見つつ、どうてもダメそうな時は医療機関、または彼女のご両親に相談してみようかと思います。

一度は諦めていた選択肢を思い出すことが出来ました。
ありがとうございました。

「自殺・自死」問答一覧

「自殺・自死」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ