hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の心を・・・

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

数年前に主人が不倫していることを知りました。
その相手はバツイチ子持ちです。
私に発覚した時点で、主人を問い詰めてしまいました。多分終わったのだろうと思っていたら、数か月後
まだ続いていることがわかりましたが、怒鳴ったり怒ったりするよりも、普通に話たほうが主人にとって怖いんじゃないかと冷静に話しました。
結果、今まで聞くことが一度もなかった「別れたんだよ!」という言葉が出たのにはびっくりしましたが。
その後、「俺のこと信じてるよね?」と聞かれたので、「信じてるよ!勿論‼」と答えましたが、いつも不安ともしかしたら?という気持ちが拭えません。
主人の行動に現在おかしなところはなく、休みの日も二人で外出し、仲良く行動してますが、私の心が不安でたまりません。
こんなときどう自分をコントロールしたらいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どう自分をコントロールしたらいいのか

コントロールしないということをやってみることをおすすめします。

{{count}}
有り難し
おきもち

笑い飛ばして

とはいかないかもしれませんが、気にしない。

貴女に甘えていたのでしょう。

間違いなくご主人にとってかけがえのない大切な人です。

夫婦だからこそ、胸の中にあるものを、貴女が、傷付いた事、どう思ったか、どう感じたか。

膝を付き合わせて、トコトン話し合ってみてはいかがでしょうか。

長い人生。そしてその人生のパートナーです。

きっと大丈夫です。

{{count}}
有り難し
おきもち

ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市 の 大法寺 の住職をしております。 大法寺は、代々尼僧寺院であり、苦しんでいる女性を救い 「 おわりはじまりのてら 」 「 尾張の駆け込み寺 」と、呼ばれておりました。 白龍が住んでいると言われている、樹齢650年の大楠の元に、倶利伽羅不動明王の祠が有ります。 その宝剣で、悪い縁を切って下さると言われ、『 悪縁切り供養 』をしています。 病気、人間関係、依存症、自分の中の悪い想いを 切って下さいます。 縁切りの絵馬に、切りたい縁を書き込み、縁切りのお護りを授与しております。 是非、お参りください。 『 命の相談会 』 を、開催しております。 胸の中にあるもの、だれにも言えない事を、全て吐き出しましょう。 一緒に泣きましょう、一緒に叫びましょう、一緒に笑いましょう。 自坊、ショッピングモール、赤十字血液センター、カフェ、放送局、等で 定期的に行なっております。 日程は、ホームページで、確認してください。 ホームページ www.daihouji.org 『 樹木葬 大法寺 』 『 縁切り 大法寺 』 で検索してください。 緊急の場合 苦しかったら、辛かったら、電話ください、 09066179353

質問者からのお礼

お忙しいなかお返事ありがとうございます。
私はどんなことがあっても、一生一緒にいると決めて今まで生きてきました。多分主人はそれを知っていると思います。だから勝手なことをしてきたのかもしれません。
そうですね😄笑い飛ばして‼というお言葉有りがたいです。家庭のなかに波風は絶対たてたくないので、笑顔を忘れないで頑張りますね。
くじけそうになったら、頂いたお言葉思い出しますね。元気でました。ありがとうございました。

児玉龍典 様

お忙しいなかお返事ありがとうございます。
コントロールしない=素直になるということで宜しいのしょうか?
今までは、自分の感情を殺して、自分さえ我慢していればと嫌なことを見て見ぬふり聞いて聞かないふりしてきました。
多分私にも反省しなきゃいけないところ沢山あるんですよね。
主人とゆっくりコーヒーでも飲みながら、出会った頃の思い出や今までの出来事など話す時間を持ってみます。今の自分ならきっと伝える事ができると思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ