皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

自分の心を・・・

数年前に主人が不倫していることを知りました。
その相手はバツイチ子持ちです。
私に発覚した時点で、主人を問い詰めてしまいました。多分終わったのだろうと思っていたら、数か月後
まだ続いていることがわかりましたが、怒鳴ったり怒ったりするよりも、普通に話たほうが主人にとって怖いんじゃないかと冷静に話しました。
結果、今まで聞くことが一度もなかった「別れたんだよ!」という言葉が出たのにはびっくりしましたが。
その後、「俺のこと信じてるよね?」と聞かれたので、「信じてるよ!勿論‼」と答えましたが、いつも不安ともしかしたら?という気持ちが拭えません。
主人の行動に現在おかしなところはなく、休みの日も二人で外出し、仲良く行動してますが、私の心が不安でたまりません。
こんなときどう自分をコントロールしたらいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。

怒りを抑える
有り難し 10
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どう自分をコントロールしたらいいのか

コントロールしないということをやってみることをおすすめします。

笑い飛ばして

とはいかないかもしれませんが、気にしない。

貴女に甘えていたのでしょう。

間違いなくご主人にとってかけがえのない大切な人です。

夫婦だからこそ、胸の中にあるものを、貴女が、傷付いた事、どう思ったか、どう感じたか。

膝を付き合わせて、トコトン話し合ってみてはいかがでしょうか。

長い人生。そしてその人生のパートナーです。

きっと大丈夫です。


質問者からの有り難し - お礼

お忙しいなかお返事ありがとうございます。
私はどんなことがあっても、一生一緒にいると決めて今まで生きてきました。多分主人はそれを知っていると思います。だから勝手なことをしてきたのかもしれません。
そうですね😄笑い飛ばして‼というお言葉有りがたいです。家庭のなかに波風は絶対たてたくないので、笑顔を忘れないで頑張りますね。
くじけそうになったら、頂いたお言葉思い出しますね。元気でました。ありがとうございました。

児玉龍典 様

お忙しいなかお返事ありがとうございます。
コントロールしない=素直になるということで宜しいのしょうか?
今までは、自分の感情を殺して、自分さえ我慢していればと嫌なことを見て見ぬふり聞いて聞かないふりしてきました。
多分私にも反省しなきゃいけないところ沢山あるんですよね。
主人とゆっくりコーヒーでも飲みながら、出会った頃の思い出や今までの出来事など話す時間を持ってみます。今の自分ならきっと伝える事ができると思います。

関連する問答
このページの先頭へ