hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

投げ出したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

毎日、仕事、育児、家事と
バタバタした日々を送っています。
仕事や育児に関しては
いろいろ思い悩む事が多く
何もかも投げ出したくなります。
かといって働かなければ生活は出来ないし
子供をほったらかしにも出来ないし
投げ出すことは出来ません。
疲れがたまってるからなのかと
家事も手抜きしたり
自分の好きな事をやったりして
リフレッシュしたりするのですが
これでまた明日から頑張ろうという
気持ちにはなれず
あーまた現実に引き戻されるのかと
辛い気持ちの方が勝ってしまいます。
どうすれば気持ちを
前向きにしていけるのか
わからずにいます。

2019年6月17日 15:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一般には運動がよいとされます

私がいつも参考にしている、つまりこのサイトでもたびたび紹介しているのは心理学の専門家の意見です。具体的には心理カウンセラーのラッキーさんと、精神科医の樺沢紫苑先生のyoutube動画を自分でも見て、皆さんにもお勧めしたいます。ほかにも著名な人が心理学や精神医学の研究成果をもちいてよいやり方や考え方を紹介してくれています。

結論からいうと、一般には運動がもっともよいストレス解消法とされています。週4,5回程度、40分ほど歩くのがよいようです。景色がよい所だと精神的な効果も高いものと思います。私もその通りではありませんが、自分なりにアレンジして運動するようにしています。

マインドフルネスもお勧めです。これは北米でたいへん流行っている、座禅をカジュアルにした瞑想法です。こちらも方も多くの方々がストレスに有効であるとおっしゃっています。短時間でもよいし、どこでもできます。

あなたの場合、子育てを放棄するわけにはいかないし、仕事も大抵の人は放棄できないわけですから、効果の高いストレス解消法を見つけていかなきゃ仕方ないですね。その典型となることを二つご紹介しましたが、他にもラッキーさんたちはいろいろと教えてくださっています。

2019年6月18日 13:45
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動するのは嫌いじゃないので
やりたいのですが
仕事や育児などで
なかなか時間をとるのが
難しいです。
でもこのままでは良くないので
なんとか運動をする時間を
作ろうと思います。
ありがとうございました。

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

繊細な私が生きる道

6年半働いた接客業を退職しました。私自身二浪して大学を中退し、初めて社会人として働きました。何か働かなければと思い、苦手な職業と思われる接客業というものに試しに頑張って踏み込んでみました。 辞めたいとも何回も思っていました。仕事もある程度パートとしてのレベルが最高のランクまで高くなり、無理不自由なくここ1.2年は働いていました。 そして7月に他で成長したらどー?将来的には社員になれば?ということで初めて異動することになったのです。その時は自分自身成長しなきゃいけない、実家出て自立しなきゃいけないと思っていました。 社員になるかどうかもう後にも先にも行ってみないと分かんないから異動してみようとその時は思いました。 でも内心は社員になりたくない、異動も別にしたくなかったんだっていうのは異動した後に心が付いてきたのです。そしたらここで働いていく意味はもうないんじゃないか思った途端張り詰めていた糸がブチっと切れてしまったんです。なので異動したことで自分に分かったのでおそらく社内の方はワガママなと思っているでしょうし、6年間半社会人になって初めて逃げ出すという事が出来たんです。 気がついてみれば幼い頃から、周りのことばかり考えて、自分の意見は後回しで後からそのことに気付いてまた落ち込んで自暴自棄になっての繰り返しで自分が何なのか分かりませんでした。 今退職して自分を29歳にしてしっかり見つめていく中で色々調べるとHSP(ハイリーセンシティブパーソン)という生得的な特性として当てはまる部分が多々あることに気づいてより自分というものがどういう性格なのか向き合えるようになってきました。先程の異動した話の中でもあなたなら大丈夫よと言われるとやらなきゃと考えさせられるのもこのHSPの顕著なところで腑に落ちました。 これからの適職、恋人、お金、考えることたくさんはあるけど、前に進みたいという気持ちは次第に大きな楽しみへと変わっていってます。 ゆっくり歩めば良いんですよね?希望と失望のその高低差を大きく感じる自分は凄いと思います。 けど目には見えないから、自分に合った生き方に届きそうなのかまた離れていくのか怖いです。人生今まで生きてきて成長した、頑張ったと思うことが全くありません。実感したいんです。残りの人生華やかな物にしたいんです。こんな私に背中を押すお言葉頂きたいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る