父の不倫を母は知りません
父は十数年前に不倫をしており、不倫相手との間に子供を設けました。現在高校1年生の男の子とのことで認知済みです。
私はこの事を戸籍謄本で知り、父に問い詰めました。概要をまとめるとこのような感じです。
1、母はこの事を知らずにいるが、今は上手くいっているのでこれからも知らせたくない(よく二人で旅行や映画に行っています)
2、不倫期間は10年以上に及び、認知した子供に対しては中学生になるまで養育費を支払っていたが、今は関係は全くない
3、相手の女性は3年ほど前に再婚し、それを期に養育費は支払わなくなった
4、その間母は子宮癌を患っていた
5、父はアルコール依存症でもあり、家では暴れることもしばしばあった(肝臓を壊してからはアルコール依存症は完治しました)
母はこれまで苦労ばかりであったにも関わらず、貰えるはずの慰謝料を貰うことができません。父の言い分は、一見母を思いやっての事に聞こえてしまいそうですが、本心は慰謝料を支払いたくないがためにこのようなことを言っているのではないかと思ってしまいます。(過去の不倫は20年前までしか遡れないので時間もありません)
その話し合いの際は、下手なことは言えないと思い、特に自分の考えは述べずに電話を切りました。しかし母に選ぶ権利すら与えないというのは酷いのではないか、伝えるべきなのではないかと迷うようになりました。
私はこの事を母に伝えるべきなのでしょうか。伝えても伝えなくても母を傷付けてしまうと思うと何もできません。
父への恨みが消えない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
知らぬが仏
確かに父親の不貞は許せませんが
母親がそれを知らず
父親も反省していて
両親の仲がうまくいっているのなら
それを崩す必要はあるのでしょうか?
不貞の事実を知ったから
せめて慰謝料を請求して報復する
というのなら理解できますが
慰謝料を請求するために
わざわざ不貞の事実を伝えるのは
無駄に母親を苦しめるだけです。
質問者からのお礼
ありがとうございます