hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

宣伝文が苦手

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんばんは。

宣伝文を書くのが苦手です。
占い師をはじめて1年目になります。自分の宣伝をSNSで沢山したいのですが
どうも苦手で文章が浮かびません。

どうやって宣伝していけば良いでしょうか?
知恵をください。

ちなみに占術はチャネリングです。
稲荷様を守護にしています。

2019年6月19日 19:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

弱点を宣伝文句に

 お仕事の宣伝はなかなか難しいですね。
 SNSなどインターネットはたくさんの人が見てくれる一方で、たくさんの人が宣伝を出しているので、効果は限定的だと思います。私も20年近くインターネットを使って様々な布教活動をしていますが、これらを見て檀家さんになろうという人はひとりもいません。連絡が来るのは営業の電話ばかりです(笑)

 ご質問を拝読し、「占い師だったら、宣伝の仕方も自分で占ってみればいいじゃん。お稲荷様は商売の神様なんだし」というのが私の正直な感想ですが...(笑)ご質問いただいたので、私なりに考えてみました。

 相田みつをさんの詩に
「ぼろは初めに 見せておけ そうすれば いつでも 天下泰平だ」
とあります。
 他の人と同じように普通に宣伝していても誰の目にもとまりません。
 逆に、あなたのお仕事の弱点を宣伝文句にしたらいかがでしょう?
 たとえば(実際のあなたの事はわからないので、例えばです。このまま使ってくださいという意味ではないです)
 「とても立地の悪い場所にいる占い師」とか「狭い部屋で行う占い」とか
 「悪い結果でも正直に言います」とか。「宣伝が苦手な占い師」とか。
 そうすると、興味を持ってくれる人がいるかもしれません。いかがでしょう?

2019年6月20日 14:10
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

占い師って実は自分の事は占えないんです。
よく言われるんですけどね。
自分で占えばいいじゃん。って
自分の運命は自分しか分からない
のと。
あとは自分の欲とか願望が占い結果になるのです。

でも、ありがとうございました。

「仕事ができない・ミス・失敗」問答一覧

仕事に慣れなくて不安です

保育士・アラサーの女です。 4月から主人の転勤に伴い知らない土地に引っ越してきました。 三月に10年以上働いた幼稚園を退職し、失業手当を頂いた後9月から保育園に派遣として働いています。 今は幼稚園と保育園の違いや女性の職場の為人間関係の派閥、あと初めて0歳児クラスに配属され自分が思っているより疲弊しています。。 幼稚園と保育園で業務に違いがあるとはいえ仮にも10年以上子どもと接していたのに想像以上に自分が使い物にならず反省の日々です。 主人にはまだ三週間程度なのだからできないこと、分からないことがあるのは当たり前だと言われますが、自分が情けないです。。 せめてわからないことを自分から聞いたり、率先して仕事をしようとしても空回り。 職員数も多く派閥もあるので悪口を言い合っているのを聞くと萎縮してしまいます。 その度に周りの人が自分より優れていて、コミュニケーション能力もあり、上手くやっているように見えて益々萎縮してしまいます。 無理して他の先生方の輪に入ることはないし、派遣として必要な仕事に集中しようと思っているのですがなかなか気持ちがついていってくれません。 仕事から帰ってきても上記のことが頭から離れずプライベートも楽しめなくなってきました。 こんな時どんな風に自分に言い聞かせれば良いのでしょうか。 ちなみにまず三カ月は今の職場で頑張ってみたい、という気持ちはあります。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

周りの物事に頭が振り回される

いつもお世話になっております。 現在、私は調剤薬局で事務として働いています。まだ入社してから半年で慣れないことも多く、戸惑う日々です。徐々に仕事を任せて貰えるようになってきて、現在主に患者応対や、処方せんの入力、商品備品の発注などを行っています。 私の働く薬局は、いろんな病院が入る医療モールの中にあり、常に幅広い層の患者さんが多く来られます。小児科もあり、小さい子供も多く目を離せなかったり、待たせてる患者さんも多く、声掛けをしなければいけません。その間電話での問い合わせ、また次々と患者さんが来られたりする中、泣く子供の声、薬剤師さんが薬を説明する声、患者さんからの視線、自分は今これをやってていいのかなど、とてもいろんな情報で頭の中がいっぱいになって、意識がいろんなところに飛んでしまいます。その結果、今自分がやるべき事、何を確認するべきだったかがわらかなくなって、仕事にミスを生じさせてしまいます。 今はこの仕事をしているのだから、この作業だけに集中しよう、そう思っても、そう思えば思うほどプレッシャーになってしまい、余計に耳障りになり、さらに何をすべきかどうかわからなくなってしまいます。 今やってる仕事、作業だけに、自信を持つて集中するにはどうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る