どう向き合うべきでしょうか
大人になって子供の頃に犯した過ちや罪を思い出しては自分を責めています。
子供の頃相手を傷つけてしまったり周りの人に迷惑をかけてしまったことや思春期の時に妹に手をあげてしまったり色んな過ちを繰り返してしまいました。
ふと思えばあの時冷静になって物事を考えていればこのような事をしないで済んだのではと思います。
今ではとても後悔していますし、もう二度と同じ過ちを繰り返してはいけないと自分にいい聞かせてきました。
それでも大人になった今、昔のことを思い出し自分を責めています
毎日続いています。
悪いことをし続けたことに後悔と懺悔を繰り返していつか死んだ時に神様に許されることはないんだろうなと思いながら
これからも生きていくんだなと思うと辛くて仕方ありません。
犯してしまった過ちや罪を償いながらこれからの人生を
どう向き合って生きていくべきなのでしょうか・・。
私はこれからの残りの人生をどう向き合い、生きていくべきなのでしょうか。
今の生活に疲れて毎日ため息や自己嫌悪で疲れました。
もう誰にも相談できずずっと悩んできました。
誰を頼ったらいいのかも、誰に今の気持ちを吐けばいいのか。
それももう分からなくなりました。
教えていただけると嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私も同じおもいを抱えながら生きています
私がふだん思っていることをそのままお考えなんですね。驚きました。まさに同じことを思わない日はありませんので、私だけじゃなかったんだと妙に安心しました。
ただ私は後悔したり申し訳ないと思ったりということにずっと苦しんでいるものの、終わったことはどうしようもないとも思っています。悪いことをしたという事実を自覚しているなら、二度とふたたび同じことはすまいと考えます。また申し訳ないことをしてきたのだから、だからこそよいことというか、少しでも周囲に方々のためになることをしようと考えます。大したことはできませんけど。
反省とか後悔とか、申し訳なさみたいなものは、みんなではないかもしれないけど、多くの人たちがひそかに心のなかに持っているものなんでしょう。でも、そこから何を考え、どう行動していくかということも考えていかなきゃいけないんじゃないでしょうか。
質問者からのお礼
ありがとうございます。やはりきちんとこれからどう考えどう行動していくべきなのかを考えることが大事ですよね・・。少しずつ考えて頑張って行こうと思います