hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

本当に何とかなるのかな?

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

今年2年目を迎えた個人事業主です。
1年目は僅かですが黒字で終えることが出来ました。(と言っても生活費まで賄うには程遠い額ですが・・・)
2年目も半分が過ぎて去年の売り上げを少し超えることが出来ています。

同業者の人からは「2年目の途中でそれだったらかなり良いじゃないか」と言ってもらえます。銀行の方も順調に伸びていると評価して下さいます。

たしかにわからないなりにいろいろ調べて仕事に取り組んできたことが少しずつ成果として表れているのかな?と思って前向きに頑張ろうという気持ちになりますが、本当は不安で仕方ありません。

偶然ご縁があった方から依頼を頂きましたが既に同業者の方が入っているのでその方から睨まれてしまったり、「社長が回せって言ったから仕方なく回したと営業マンが言っていた」と聞かされたり辛いことがとても多いです。邪険に扱われることもしばしばで、営業マンの方が書類を紛失したことも私の責任にされてしまいました。

さらに周囲の同業者の方からは「他の人の縄張りは荒らさないほうが良い」と言われてしまいました。こちらから営業をかけたわけではないのですが、荒らしたことには変わりないと・・・

最初からうまく行くはずはないとわかってはいますが、ここ最近辛いことが多くて本当にこれからやっていけるのかと心が折れそうです。

前向きに頑張っている方々の集まりに顔を出して刺激をもらいながら仕事に取り組んでいますが不安で夜眠れなくなったりふさぎ込んでしまったり精神的にしんどいなと感じています。

同業者の先輩に相談したこともありますが、やはり最初は同じだったと。でも何とかなると思って気楽にしてたそうです。
どうしてそんなに不安なの?心配しなくてもちゃんと食べれるようになるから。と言ってくれます。
私は昔から悪いほうに考えて悩んでふさぎこんでしまうこと癖があるので、またその癖が出てしまっているだけだと今は考えるようにしています。辛いことは将来のための修行だと。

あれだけ望んで個人事業主になったのになんだか情けないなと日々感じます。お付き合いして下さる方や仕事を依頼して下さる方がいるのが今の私の救いだと感じています。

2019年6月24日 15:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何ごとも覚悟が要りますね。それが事業主なのだろうと思います。

そうですよね。。。なかなか軌道に乗るまでは、不安だらけでしょうし、起きる問題に振り回されることも多くあるでしょうね。

これが、ずっと続くのではないだろうかと考えてしまったり、業績が伸び悩むかも知れないなど、事業主だからこそ背負うものもありますよねぇ。

こればかりは、誰にもわからないこと。
いくら頑張っても、社会情勢や経済にも影響されますし。思い描くようには、運ばないものです。

不安は常に持っておく、もしものことを想定しながら準備.心づもりをしておくことも、事業者には必要なことだろうと思います。

お寺の住職も、宗教法人の代表役員です。
私も不安がありますが、不安を消すというより、その不安を大切な問いだと、責任を持って背負っています。

何ごとも、覚悟が要りますね。

2019年6月25日 9:32
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

中田三恵様、お返事ありがとうございます。ポツポツ仕事は頂けるものの、不安に感じることは山のようにあるし問題に振り回されて疲労困憊ということもあるしで個人で仕事をするって大変だなとつくづく実感しています。

そうですよね、不安だ不安だって言っていても何かが変わるわけでもないし、それに備える準備をしておこうという気持ちになれました。

最近、良くないことが続いたのでマイナス思考全開になっていました。腹をくくって地道にコツコツ頑張ろうと思います。

「仕事の悩み・不安」問答一覧

人の頼みを断って自分の成果を出す事

また相談させていただきます。似たような悩みになりますが、よろしくお願いします。 いただいたお仕事は懸命に取り組んでいるためか、他人が引き受けたがらない仕事を頼まれることがあります。 4月に、他人が直前で投げ出した仕事の代打を頼まれて引き受けました。今持っている仕事量は、言うと誰もが驚く量です。 無理をしないでと言われますが、無理をしないとできないです。 今の状況で、それらをこなすために食事や睡眠が最低限のものになり、何日間も部屋から出ずにずっとオンラインで働くうちに、精神的にだんだん参ってきました。 夕方ごろからパソコンを見るのが苦痛になります。 このままではまずい状況になりそうで不安です。 みんな大変なのはわかっているのですが、他の人がやりたがらない仕事を、自分が本来すべきことを傍に置いてやっている時に、SNSで同業者がテレビを見たり好きな本を読んで自分の勉強をしているのを見ると複雑です。 夜更かしして研究会の準備をしても、準備してきているのは私と会長だけ、そして「あなたはなんでも良くできて良いわね」と嫉み混じりのことを言われると、私はそんなんじゃないと、こんな人生で良いんだろうかと虚しくなります。 引き受けた仕事はまっとうしたいです。人の役に立てているとも思います。 でも自分の勉強ができない今の状況はとても辛いです。 憧れの人にもメールで愚痴ってしまいました。 その人は頼まれた仕事をかなり断って、自分がしたい仕事に集中して実力を磨き、大きな成果を出しています。その人からは「もっといい加減に、自分最優先でいいんだ」と言われました。 でも私の中でその事に最終的には納得できないものがあります。 目の前で困っている人がいて、あなたしか頼れないと言われたら、断れません。 人を見捨ててまでやるべき事やしたい事などない、と思ってしまいます。でもその気持ちの中には多分に嫉妬があるのです。 人間にはキャパシティというものがあって、何かを入れたら他のものは諦めるしかないのでしょうか。私はどうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

仕事の手を抜くってどうすることですか?

以前の質問や回答も読んでいただければ幸いです。 私は大寺の長男に生まれ、後継ぎとして育てられましたが、師僧である父が、更に偉くなった年に、精神病が酷くなり入院し、寺を休職して、入退院を繰り返して、はや17年になります。 その間、OAの職業訓練に半年通ったり、B型就労継続支援事業所昔で言う作業所に3年間通ったりして、就労準備をして、2018年8月にフルキャストの単発派遣で缶詰工場のスパルトパウチ(ウィダーインゼリーみたいなもの)工程で4回単発派遣で働きました。 そして、2019年12月から翌年1月いっぱいまで、旅館の朝食の後片付けの補助の仕事をしていました。正月忙しかった後、体調を崩しながら、仕事を続けていたのですが、1月末に完全におかしくなり、仕事先に1か月の休職をもらって、入院しました。入院は1年半ぶりでしたが、1か月で済みました。今まで、17年間で18回入院していますが、最初のころは半年とか入院していましたし、最近は急性期療養病棟にいられる限界の3か月が多かったですが、1か月というのは最短の記録です。 その後3月は体力回復に努めましたが、4月になりコロナで旅館は休業してしまい、6月になり営業は再開したものの、バイトは雇い止めになっています。 また人手が必要になったら、声かけるからねということで、定期的に上司である若旦那とは連絡を取っています。つい最近も県のコロナ補助事業を使って、客として泊まってきました。直営の農園にいた若旦那とも久しぶりに話をしました。 さて、本題です。来週の火曜日からまた働くことになりました。旅館までは通勤に自転車使っても、バスと徒歩でも30分かかったのですが、今度の職場は自転車で5分、歩いて10分のパチンコ店の清掃です。 旅館は8時半から9時半までの基本1時間、忙しい時には10時までの1時間半の勤務でしたが、今度の仕事も7時から8時半の1時間半の仕事です。 何か気を付けることはあるでしょうか?旅館の仕事と同じく、チームでの仕事になるようです。仕事内容は床掃除とパチンコ台の磨き作業になるようです。 私より20歳以上上の友人にも相談してみましたが、手を抜くことが大事とアドバイスされましたが、そういうものなんですか?私は一生懸命やることが良いことと思っていますが、それで体壊すことになっている気がします。手を抜くってどうするのです

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

仕事で失礼なことをしてしまいました

塾講師をしています。統合失調症です。 減薬していて、少し調子が悪いです。 今日、他の講師の方のテキストがコピー機に置き忘れてあったのですが、まだコピーするのかなとか、授業中だから邪魔しないでおこうとかいろいろ考えて、すぐそばにいるご本人に返すことをしませんでした。 それに加えて、体調が悪かったこともあり、その先生が私にテキストを借りに来た時、何か私が悪いことしたのかな?とか思って、少し変な態度をとってしまいました。さらに、帰りにその先生がお疲れ様でしたと言っていたんですが、なぜかそれに反応できず、お疲れ様でしたと言えませんでした。 最近、失敗続きなこと、人から嫌われていると思うことがあり、また嫌われたと落ち込んでいます。 旦那は、そんなの気にしなくていい、と言ってくれましたが、私はなんとかして謝りたい気持ちでいっぱいです。 けれどその先生に会えるのは1週間後です。 月曜にも塾へ電話して、室長に事情を話して、その先生に私が謝っていることを伝えてもらってもいいでしょうか? 1週間後まで待つべきでしょうか? それとももう謝らないほうがいいのでしょうか? 気になって眠れません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休んで遊びたいけど、仕事にも行きたい

はじめまして。相談出来る人がいなく、たまたまサイトを見つけたので投稿させていただきます。 最近、ひたすらサボって平日はゴロゴロして土日になると友達と遊びまくってます。 サボりまくってます。自分が嫌です。 小学校から社会人なって、部活勉強仕事サボらず大きな風邪も引かず通学通勤してきました。 「なんか変わったな」って思ったのは上司との関係で一気に病んだときです。1ヶ月休職しまして徐々に復帰、1年勤めて、半年無職、お金なくなるギリギリで職につきました。 1ヶ月休職したときから、ひたすら責任から逃げて遊びたくて仕方ありません。 職探しのときも前職のおかげで、困らなかったですが、とりあえず何かを放棄したくて無職になりました。 職についた今は、もうサボり癖ついて 親の介護とウソをついて2週間サボってます。しかし洗濯・風呂トイレ床掃除・料理は毎日やれます 遊びたくて仕方ないと書きましたが、 以前みたく、考えなくても自動的に仕事に毎日行きたいのも本望です。 多分そこに葛藤があって今キツイです。 書いてるうちに、どうしたいのか分からなくなりましたが、 どんなことでも素直に受け取れますので よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る