お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

なぜ生きるのでしょうか?

以前にもここで質問をさせていただいた者です。その節はありがとうございました。
高校一年の女です。最近なぜ生きているのか分からず何もかも虚しく、悲しくて毎日泣いています。

高校に入学してから、最初は辛かった高校も最近になりやっと前よりましになってきました。
しかし数日前、唯一の友達からとてもひどいことを言われました。それから私は気にしてないふりをしていつもと同じようにその子に接しています。

前々から「なんで生きてるんだろう」と思うことはありましたが、それは単なる疑問で悲しくなることもありませんでした。しかし最近になり「なぜ生きているのか」「こんなに辛い思いをしてまで生きる価値はあるのか」と思い、電車の中や布団のなかでそのことを考えては泣くようになりました。考えれば考えるほど自分が価値のない存在、ダメ人間だと思ってしまいなにをしても虚しくて悲しいです。

以前は出掛けることが好きだったのに最近は出掛けることもなくなり、何にも興味が持てなくなり、ただ心にポッカリと穴が開いたように感じて怠惰に毎日を過ごしています。

一体私はどうしたら良いのでしょうか?なぜ私は生きているのでしょうか?しんだほうがいいんじゃないかとまで思います。周りの人は楽しそうにしていて、家族もなぜ生きてるかとか考えたこともないと言っていました。人生が辛いと思ったこともないようです。

生まれ変わったらなにも考えずに揺られるワカメにでもなりたいです。

長文申し訳ありませんでした。どうか回答よろしくお願い致します。

生きる意味
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年6月29日 0:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたのお気持ちをお聞かせ下さいね

拝読させて頂きました。あなたが今その様にお悩みになるのももっともなことかと思います。そう考えてしまってとても辛く悲しくなってしまうこともあるかと思います。全てあなたの心がわかるわけではありませんがあなたのお気持ちはよくわかります。あなたのお気持ちをこころよりお察し申し上げます。

私達は様々なご縁やめぐり合わせによってこの世に生命を頂いて、様々な恵みを頂いて育まれて今を生きています。それには沢山の意味や目的や目標があるのです。私達が今生きる中で自分がどう生きていきたいか夢や希望や目標を定めてそれに向かって生きることもあるでしょうし、私達が考えられない遥か想像を超えた意図や目的や役割が与えられているとも思います。
ですからこの世に存在しているどのようなものにも意図や意味や目的があると思います。

そしてそれぞれ存在はとても尊いのです。あなたの存在も尊いですし、周りにいる方々もとても尊いのです。私達は共に助け合いながら与えあいながら生きていますから、あなたが大切な方であると共に誰もが大切な方です。

あなたがこれから成長していく過程でその時々で生きる意味や目的を模索するでしょうし、生きる道を選択して歩んでいかれることでしょう。そうしていく中であなたにとって大切なことも確認なさりながら試行錯誤を経ていろんな経験を経てあなたは学び成長なさっていかれます。その一つ一つがかえがたいあなたの財産になり価値になっていくのです。

人生誰しもが先はわかりません、ドラマや映画やゲームのようにあらかじめ筋書きがあるわけではありませんからね。一つ一つの出会いが尊い一期一会です。ここであなたのお話を伺っているのも希有なことですし、奇跡的なことですからね。

あなたがこれから様々素晴らしい出会いに恵まれて沢山の経験をしていきながら健やかに成長なさっていかれ、ご自分をもっと好きになり周りの方々と一緒に心豊かに生きていかれます様心からお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心から応援させて頂きます。

またあなたのお気持ちをお聞かせくださいね。

2ヶ月前

「生きる意味」問答一覧

「生きる意味」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ