お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の存在価値について

はじめまして。
私は昔から自分の存在価値について考えています。

でもネガティブになって
塞ぎ込んだり引きこもったり
することはなく、普段はふつうに
仕事して遊んで笑ったり幸せで楽しく過ごしていると思います。

ただ、ふとした時に自分についての
考え事をしてしまいます。

存在価値について考え出した始まりは
幼少期の頃、母が流産したことに
あると思います。
私には姉がいて私は末っ子でした。
家族が大好きで構ってもらえなくなることが嫌で、「妹(弟)なんていらない」とずっと願っていました。

母が流産したということが
泣いている姿をみたりしてなんとなくわかった時、ほっとしている自分がいたと思います。

そこから小さいことですが、
(自分がいなければよかったのに)と
思う出来事が積み重なってしまったことも原因だと思います。

例えば
好きな人が親友に告白して
親友はその人が好きなのに私に
気を使って2人はうまくいかなかった
ことがあります。
私が友達に言わなければ。私が好きにならなければ。私がいなければ。
2人も周りの友達もみんな祝福モードで幸せだったのに。

他には、私の喘息が原因で両親がケンカしている時や、不審者に目をつけられて送り迎えを親に頼んだとき、
中学生の頃仲良しグループが5人で
2組ずつ組むとき知らない間に
私以外がペアに決まっていたとき

など、ほんとにささいですが
私がいなければ起こらなかったつらい事や迷惑をかけた事、悲しませてしまったことなどが積み重なり、

車の免許の試験に落ちたことがきっかけで心が折れ、流産した子に謝罪する手紙を書いて消えたいと願い、寝込んだことがあります。

毎朝目が覚めたことに悲しくなり
泣いて泣いて泣きまくりました。

その時は母が抱きしめて一緒にないてくれたことで復活し、今は安定していると思います。

期待されたことは完璧にこなして
信頼され、いてくれてよかったと
言われたいがために必死に頑張ってきました。
周りの期待に応えたい自分と
期待に応えられない不安を持つ自分がいて、なにが本心なのか分かりません。
必要とされないのがとても怖いです。

私の代わりに亡くなった赤ちゃんが
生きていればどうなっていたんだろう。と考えてしまうことを
どう乗り越えたらいいのでしょう。

存在価値に縛られている私はどうしたらいいのでしょうか?

生きる意味
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2019年7月1日 2:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたは、あなただから、こうして存在している。唯一無二でね。

そぅ。。。いろんな経験の中で、自分の存在が、他を邪魔しているのではないか と考えてしまうのね。

仏教ではね。この世は、諸行無常だよ、移り変わる世で、自分の想い描いているようには 人生は運ばないんだよ、と教えてくださっています。
自分のタイミングよく物事が動いたり、計画通りに順番よく進んだりは、いかないんだよと。
思いがけないことが、思いがけずに、起こってしまうものなのだよ と。
仏様は、説いてくださっています。

それなのに人間は、あ〜なりたい、こうしなきゃ、なぜあの人は、なぜ私は、と思い悩んでは苦しくなる。これって煩悩の心が、私を悩ませるの。ちょっとしたことでも、モヤモヤするのは、そのせい。
嫌ことだけじゃないわ。喜びも嬉しさも、見方一つで、気持ちは変わる、揺れる。これも、煩悩があるから。何とも思わず生きている人はいないでしょ。みんな心を燃やしながら生きてる。仏教では、煩悩と言いますよ。

あなたが、何かあるたびに、自分を「価値」として測るのはいいけれど、それによって しんどくなっていたら、自分で自分を振り回しているのと同じだよ。そんな生き方は、疲れるよね。

この世はね、なかなか思い通りにいかないことばかりだけれど、見えないところで、誰かは 誰かを 支えているの。
ちゃんと存在する意味があるんだよ。

それなのに、周りにとっての私は?私の価値は?って考えてしまうのは、あなたの良さや評価を消してしまうようで、もったいないわ。
周りで起こってきたことは、あなたがいたから、あなたのせいだからでは無いんだよ。

あなたは、あなただから、こうして存在しているんだよ。唯一無二でね(﹡´◡`﹡ )
私も、こうして あなたに出会えて、とっても嬉しいわ。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます!

唯一無二の存在。
生かされているから
生きてていいんだと
思えるようにしたいです。

私を必要としてくれる人に
向き合わず自分が必要ない理由ばかり
考えてしまうのは良くないですね。

わたしもハスノハに相談して
お応え頂けたことに感謝しています。

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ