風通しの良い価値観の人と出会いたいです。
風通しの良い広い価値観を持った人と出会いたいと思い続けてます。
恋愛ではなく、ただそういう人と親交を深めたいのです。
例えば、LGBT、専業主夫、外国人、ずっと未婚の人、少ない労働時間で生活している人、義足の人、タトゥーのある人、中年以降の女性や男性に魅力を見出す人……のような古い価値観の人が思う「排除されて当たり前」みたいな生き方の人に対し、肯定的に普通に接することができる人です。
またそういう生き方を堂々と貫いている人です。
私は少ない労働時間で働き、未婚で、男女とも歳をとった人に魅力を感じますが、これをおおっぴらにすると、まるで突然敵対視されるかのように接してこられます。
「若いっていいよね」という人に「そうかな?人の皺って魅力があるよね」と言おうものならもう大変です(実体験です)
今まで「何でわざわざ障害のある人と結婚するの?」「人間、子供ができて一人前」「結婚しないのは変」「若い頃が華。年老いたら無価値」「家事は女の仕事」「男は強くあるべき」「良い大学に行くことが素晴らしい」…のような価値観の嵐の中で生きてきました。
どこへ行ってもこうでした。
そんな中、ある遠い場所で、ほんの短い間、女性の心を持った男性と男性の心を持った女性と接する機会がありました。
私は恋愛対象男性の女性ですが、なぜかその時、生まれて初めて、「人生で初めて呼吸ができた。いま私は自由だ」と感じ、その人達を心から尊敬しました。
いま、趣味仲間はいるし色々な場所には出掛ける機会はありますが、「この人は話が合うかな?」と一瞬期待しても結局違います。
具体的に理想の人々とはどういう所に行けば知り合えるのでしょう…。
「あー、こういう友達欲しいなー」と毎日もやもやと思いはするけれど、どう行動を起こせばいいのか…。
SNSを見ていると理想の生き方の人は大勢いて、この人達は一体どこで出会ってるんだろう?と疑問ばかり。
ネットで繋がってはいますが、会って友だちになろう!なんて言い始めたらさすがに怪しすぎます。
ネットだからラッキーな人が目立つだけで、結局島国日本に住んでいる限り息苦しいものなのでしょうか。
私のような人間は息を潜めているしかないのでしょうか?だからこそ見つけにくいのでしょうか?
そう考えると諦めがつく気もするけれど、諦めたくはないです…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
本質的な問題はどこにあるのか
ご相談拝読しました。
おっしゃられる内容は感覚としてはよくわかります。
しかしより本質的なところの問題は「風通しの良い価値観の人と出会いたい」という「あなたの価値観」の風通しはどうなのかということではないでしょうか。
これまでに嫌いな人への対処法や、他人へ期待する方法についてご相談されているところから察するにあなた自身の価値観が他人を裁くものになってはいないかが気になります。
もちろん、旧態依然とした価値観や、ある価値観を他者に押し付けて来たり、多数派の価値観が「正しい」とか「普通」であるとする在り方に問題がないとは言いません。
しかし理想を求めるあまりその理想で目の前の人を裁くのであれば、その理想ははたして実現され得るものとなるでしょうか。
あなたの真に理想とするところは、
目の前の一人の人間と風通しの良い関係を築けること、あるいは、どこまでも自分一人の問題として、ある価値観で他者を計ってしまう自分自身の姿を自覚すること
そうした中にこそ開かれてくるのではないでしょうか。
そのためにまずは色んな人と交わってみることは有益だと思います。あきらめずに出会いを求めてみることはよいことでしょう。
しかし最終的には自分自身こそが問われてくる問題ではないかと感じます。
日本にいようが世界のどこにいようが離れられないのは他者ではなく自分自身の在り方です。むしろそれが自覚され得るならどこにいようが風通しはよくなるのではないでしょうか。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
おっしゃる通りで、自分で自分の首を絞めているような息苦しさも常に感じています。
自分が苦しいと、どんな相手であろうが風通しの良い関係は築けないですよね…。
古い価値観を認められないという癖がついているので、なかなかすぐに相手を尊重し良い関係を築くのは難しいですが、なるべく自分の考えを押し付けずにいられるよう、努力を積み重ねていきます。