挨拶
挨拶するのが嫌になって来ました。
今、実習中で現場の人などすれ違うたびに挨拶するのですが、挨拶してくれる人もいますが
無視されたり、ただ目を見て来たり、
なんだこいつみたいなこと感じで見て来たりされると怖くなって来ます。
最初は、顔を覚えてもらう事と挨拶できない人間になりたくないと思っていたのですが
挨拶するたびに挨拶したくなくなってきて、人が怖くなってきます。
挨拶でストレスも溜まってきて辛いです。何か良い方法ありませんか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いろんな人がいますね
私はいろんな人にあいさつをします。それは、自殺志願者の救援活動をなさっている藤藪庸一牧師の本に教えられたからです。せっかくご縁ですから、藤藪牧師のことを調べてみてください。すごい宗教家です。
さて、藤藪牧師の本には、講演の後の質問の際、「私にもできる自殺予防はありますか」と問われた牧師が、挨拶をすることをお勧めになっています。牧師は道で出会う知らないひとにあいさつをなさるそうです。あいさつにより、知らない人が知っている人に変わっていくからだそうです。挨拶から話がはずみ人間関係が築かれます。それにより牧師に相談してみようかとか、助けてもらえないだろうかと、SOSを受け取るきっかけになるとおっしゃいます。あいさつはたいへん大きな力を発揮するともおっしゃっています。
そこで、私も実践しますが、もちろんかえってくる挨拶と、かえってこないあいさつがあります。しかし、帰ってこなくてもあいさつをすることにで何がしか、相手の心に届いています。無意味じゃないです。内気だったり、いきなりだったりして、あいさつがかえってこなくても心のつながりはできているんです。だから、続けているうちに、あいさつを交わすようになりますし、だんだんと人間関係が出来ていくんです。すぐにはそうならない人もいますが。
あいさつがかえってこないと嫌な気持ちになるのは誰も同じです。本当のことを言えば、私も実はそんなふうにしていたこともあったんです。それはいけないことだったと今はすごく反省しています。
いろんな理由であいさつをしもて無視されることはあり、それは悲しいことですが、それでもどうかあいさつをやめないで続けてください。ずっと以前、過ちを犯していた私からのお願いです。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
牧師の事調べてみます。
私は相手にいいようにみられたいと思って挨拶してるのかもしれません
ただただ辛いです
人に関わるのが辛いです