どう考えれば楽に生きれますか
過度なストレスを自分で溜め込みすぎたことがきっかけとなり、4年前からの腹痛、倦怠感、頭痛、吐き気などに毎日襲われています。
心の持ちようや感情なども大きく身体の症状に左右されるようなので、身体の調子が悪い日が続いてもなるべく絶望しないように心がけています。
けれども、本当に耐えられないくらい辛い時、これはいつ終わってくれるのか、私の人生ずっとこんな風なのかと自分の人生に絶望してしまいます。
自分がこんなに偏った性格(完璧主義、繊細、理想主義、自己内省的)でなければ、もっと人に相談できたと自分を責めてしまうこともしばしば。
どのように考えれば気持ちだけでも楽になれるでしょうか。
家族構成:父母、私:長女、弟2人 わたしの性格:繊細、完璧主義、理想主義、人の反応に対して過敏 少しでも楽に、楽しく明るく幸せに過ごしたい
認められたい欲求が強い。人の言葉に過敏に反応してしまう。周りに気を遣いすぎて、自分の感情を表現するのが苦手。弱く繊細な自分が許せない。今は仏教を学ぶにつれ徐々に柔軟な思考になってきました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
愚者の自覚
私は長男だったからか子どもの頃からプライドが高くて人に弱みを見せられなくて相談もできない人間でした。
あなたも長女なので同じタイプなのかもしれません。
しかし、世の中に完璧な人は存在しません。
それどころか私達はプライドばかり高いくせに無知で愚かで弱い人間なのです。
このことを自覚することが必要だと思います。
愚か者の自覚ができて、プライドを捨てることができて、ようやく周りの人たちに自分の弱さをさらけ出すことができるようになり、助けを求めることができるようになるのです。
そして、周りの人も自分も同じと思うことで、他人を見下すことがなくなり、また、他人の過ちを許すことができるようになるのです。
周りの人の視線を気にして、自分の弱さを隠して生きるのではなく、自分の弱さをさらけ出して、周りの人の手を貸してもらう、時には周りの人に手を貸してあげる、そういう気持ちを持ってみてくださいね。
そうすれば気持ちが楽になると思いますよ。
質問者からのお礼
完璧な人間なんて存在しない。まさにその通りですね。自分で持てない荷物は人に少しずつ預け、皆様に助けてもらいながら、生きていきたいと思います。ありがとうございました。