hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供に口出しをしてしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

小学生の男の子がおります。

私のせいで子供がのびのび過ごせていないのではないかと思ってしまっています。

学習のこと、スポーツのことなのですが、褒めたり応援したり、認めてあげることよりも、ダメだしのようなそのような事柄の事を言ってしまうことが多く、後になり後悔の日々です。
自分が子供の頃同じように言われていたらきっと嫌な思いをしていたと思います。
見守る!信じる!心がけているつもりですが、ついつい口を出してしまい自己嫌悪です。

私自身変われば今からでも子供ももっと楽しく、のびのびと過ごせるようになりますか?
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

粘り強い人に育てる

こんばんは。子どものことを考えると、ついつい全てが心配になってしまうの、分かります。
さて私が親として、子どもに最も伝えるべきは「失敗はあっても、大概は何とかなる」ことではないかと思います。楽観的であれ、ということです。何せ子どもというのは、失敗を重ねて「うまいやり方」を学んでいくものだからです。
ですから、直接どうこう言うのも構いませんが、自らが何か失敗してしまった時、「でヘ、ペロ」的に「もう一回、やってみよっか」と、粘り強い姿を見せることです。一昨年あたりでしたが、『グリット』という本がありましたので、お勧めします。
「失敗するな」ではなく「失敗しても大丈夫だよ」というメッセージを受け取る方が、子どもの将来に役立つと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
大らかな気持ちを持って、子供との大切な時間を過ごしていきたいとおもいます。早速本も読んでみたいと思います。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ