お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

婚約者への母親の態度

付き合って2年になる彼氏がいます。
年内には結婚を考えています。

私の両親も賛成してくれ、早く結婚しろと急かすほどでした。
両親は、どちらかと言うと贅沢はしない、質素な生活を好むタイプで、そういった生活を送る人に共感を抱く方です。

母親は特に、彼が三十代でマンションを購入したこと(ローンは3分の1返済済み)、ボロい軽自動車に12年間も乗り続けていること、大手企業に務め、真面目に働いていること、私の両親に気さくに接するところ等を大変買っていました。

両親には言っていませんが、彼にはこの間まで借金があり、現在貯金はほとんどありません。その借金も、私との結婚を目標に短期間で返済してくれました。

今回、彼のボロ車の不調もあり、中古車ではありますが、400万円新たにカーローンを組むことになりました。

車のチョイスは、二人が好きな車種であること、二人で旅行をして車中泊ができるように…等、私たちの将来の為に買うと決めたようてす。

私も最初は渋ったものの、車好きの男盛りでボロの軽自動車に12年間も乗り、可哀想に思いましたし、仕事を頑張る…ということで、了承しました。私も車好きなので、気持ちが分かるといった所も正直あります。

カーローンの件を両親に話したところ、母親が親戚や近所の人に話したらしく、入れ知恵的な所もあり「もっと堅実な人かと思った。がっかりした 。あんた(私のこと)もよく承諾したね(私のことを少し見損なったという意味)」と言われました。

とてもショックで凹み、そんな心情が態度に表れたのか、彼氏と電話越しに口論になり、思わず親に少し心配された旨伝えました。

彼も仕事で疲れていたらしく「普通車だったらそれぐらいする。何だか馬鹿馬鹿しくなってきた(選んだ理由が理由なだけに)」と言って電話を切られました。

彼としては、私との新しい生活を楽しみたいと言う気持ちに過ぎなかったのですが、私の母親には贅沢に映ってしまったようです。
私としては双方の気持ちが分かるだけにすっかり板挟み状態ですが、親にローンの金額を言わなければ良かった、彼に対しては、親に心配されたこと等言わなければ良かったと後悔しています。

彼も一時的に腹が立っただけだと思いますが、今の私は、彼氏とも、母親とも、話しづらい状況でいます。

何か御助言がありましたら有り難いです。
宜しくお願い致します。

恋愛相談
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2019年7月10日 23:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

彼には労いを。 親には私の意向なのだと。応援してくださるわ。

なるほどね。あなたも、辛いわね。その一件だけで、彼への印象を変えてしまったご両親と、彼に対しても責めたように受け止められてしまったわね。彼も気を落としたと思うわ。

車の購入は、あなたとの未来を描いてでしょ。私もあの車が欲しかったの、彼と一緒に趣味を楽しむためなのよ、2人で決めたのよ、と親に伝えていきましょうね。

そして、彼には、車 楽しみにしている、結婚したら 車でいっぱい旅をしましょう、と彼の車購入を喜ぶ態度をね。

車購入は、2人の未来への投資でしょ。
一緒にローン返済していけばいいじゃない。

彼には、労いを。味方でいてあげて。
親には、私の意向なのだと。伝えていきましょうね。そしたら、きっと応援してくださるわ。

1ヶ月前

最初のステップくらいに思って

拝読させて頂きました。あなたも板挟みになってしまってお辛い思いをなさっていらっしゃるでしょうね。あなたのお気持ちもお察し申し上げます。
おっしゃるように彼のお気持ちもわかりますし、お母様のお気持ちもわかります。
お母様ががっかりしたり意気消沈なさるのもわかりますけど彼もあなたも大人ですから、やはりご自分で考え相談なさりご判断なさったのですからそれは尊重されることかと思いますよね。
あなたとの結婚生活を踏まえてご判断なさったのですから無計画とは言えないと私も思います。
とはいえやはり金額が高額であることに変わりはありませんからこれからの生活を踏まえてしっかりと計画的に返済なさっていくことが大切ですからね。
返済をすることは社会的な責任を伴うことです。そして個人の信用度を高めることに直結します。
社会人としての自覚を持っていくことですから楽しみや喜びの中でも実直さが求められることですからね。
やっぱり返済ダメでした、生活できませんでは通らないことですからね。

おそらくご結婚なさりこれからも様々なことに直面します。決して逃げずにお二人でもしっかりとコミュニケーションを取ってじっくりと話し合いながら検討なさってご判断なさって下さいね。
そのようなことも含めて大切な結婚生活であり共に歩む人生ですからね。

まあ、あまり気にせずにいろんなことあるけど一緒に頑張っていきましょう、的な感じで最初のステップくらいに思って気軽にクリアしていきましょうね。

あなたや彼がお互いを思いやり尊重なさりながら、皆さんに優しく見守られながら仲良く幸せに一緒に人生を歩んでいかれますようにと心よりお祈り申し上げます。

彼とこれから人生を楽しみながら頑張ってくださいね。
あなたと彼を心より応援してますね。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

温かい御助言有難うございます。
あれから彼とも話し合い、二人で協力し合って返済していこうということになりました。
今回の件は、私が親離れ出来ていないことに加え、親の言うことも常に完璧とは限らないということを頭の片隅に置いていれば、大人同士落ち着いて説得できたのかもと思っております。

これまで完全に親寄りだったのを、これからは彼の方の味方をし、守ってあげなければならないと感じました。
彼も私の両親同様に家族になるのですから。

今回のこと以外でも今後きっと色々あると思います。
一つ一つ乗り越えていくことで、自分自身の成長へと繋ぐことができるようにしたいです。

有難うございました。

「結婚・恋愛と親」問答一覧

「結婚・恋愛と親」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ