hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

初めての海外生活、教えて下さい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

去年年末にスピード結婚し、彼は2月末にはカナダのトロントへ駐在、私は帯同で5月末から住んでます。

初めての海外生活は想像していたより言葉の壁があり、また私の住んでる町は日本人とのコミュニティも無く、彼の会社の奥様達共付き合いはありません。

彼の仕事は激務で朝から晩まで帰って来れず、週末は土曜日のみを除き仕事です。
月末月初は土曜日すら無くなり、2週間連勤はは当たり前になってます。

そんな中私はヨガへ行くしか無く、残りの時間は何もありません←近くにショッピングモールがありますが、もう何度も行きました。

彼は仕事だし仕方ない、私は好きなヨガをしてる、と言い聞かせていたのか、先日ヨガの先生に声をかけてもらい、何か察したのかパソコンで和訳してあり、そこに、忍耐、つらい、それは永遠には続かないと打ってるのを見たら、涙が止めどなく出てる自分がいました。
その後先生は、優しくハグをしてくれましたが私は終始嗚咽含む涙で止まりませんでした。

その時、自分が思っている以上に我慢していたのかもしれないと思いました。

彼は私の一人でいることの辛さ、何もないこと、言葉の壁を理解をしていてくれているようですが、仕事に追われています。

私も彼の状況を理解しなくてはいけないと思っていますが、毎日が、だた過ぎていく毎日が辛いです‥
このままではダメだと思い、気分転換に外を歩きカフェへも寄ったりしますが、埋まらない心の隙間が日に日に大きくなってきてます。

母親や身内には絶対に言えません。
なぜなら、何言ってるの!!彼の方が毎晩仕事で大変なんだから支えてあげなさいと言われるとわかるからです。

今もふと涙が出る状況です。。

私はどうしたらいいでしょうか??

住む期間としては約5年はいます。
彼は日本より外国社会の方に適している人で、考え方も前向きで頼りがいのある優しい人です。

家選びは、彼が先に来ていたので不動産の営業にヨガ教室まで歩ける距離を起点に住居を決めてくれたり、私が一日家に長くいるだろうから、バルコニーからなるべく景色の良い所や、キレイな室内、セキュリティは24時間を選んでくれました。

激務であることも謝ってくれます。

責めることなんて出来ません。

私のわがままでしょうか?
教えて下さい。

よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

トロントのどこか分かりませんが

それは辛いですね。やっぱり孤独な状態が長いと誰でも参ってしまいます。

さて、トロントは都市圏としてたいへん広く、近くにはなかなか日本人が見つからないかもしれません。

しかし、私はカナダの仏教会のことを調べていまして、その縁でご紹介できる方があります。私のFB友達リストにいらっしゃる山本博画伯です。滋賀県の私の家の近くからトロントに移住なさいました。毎夏、日本で個展を開かれるので毎年お会いしている方で信頼できます。とても優しい人です。藤岡俊彦から聞いた、とおっしゃっていただければよいと思います。もちろん身元もはっきりしていますし危ない人ではありません。単に日本人だから、といって近づいたらえらい目に遭いますが、この人は安心です。そして検索すればすぐ連絡先が分かります。

安心できる日本人からいろんな情報を得るのは孤独から抜け出す最適なやり方だと思います。トロントには私たち浄土真宗本願寺派のお寺もあります。日系文化センターもあります。ただ日本や日本人との交流を持ちたいならいくらでも方法はあります。こうした公的なところなら、ある程度は安心かとも思います。最初は、電話でもなんでもいいわけですし。

心に余裕がないと、英語を習得しようとか、カナダの人たちにドンドン接していこうとかという意欲も湧きませんよね。長い間カナダにいなきゃならないのだから、言葉や文化の壁をこえなければならないのだけど、そのためには今の不安を抜け出さなきゃなりませんね。

山本さんが不安だったら、前述のような別の公的な機関、政府の出先機関、日本人のコミュニティでもよいので、電話やインターネットを介してつながりをもってくだされば、と思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ