気に入らないことばかり言われる
ここ一年くらい仲良くしてきた友人がいます。
でも、最近遠慮がなさすぎるなあと思います。彼と同棲をはじめるときにも彼の方が朝早いのだから私が彼の職場の近くに住むべきだと思うと相談もしていないのに言ってきたり、どうしていい歳なのに役職ないの?とみんなでご飯を食べているときに聞いてきたり、友達が怪我をして約束が延期になりそうというとどんどん予定入れちゃってるから延期や中止なら早く教えてと自己中心的なことばかり。とはいえ私も腹の立つことをその人に言ってきたのかもしれないと思います。
同棲するというのが自慢げだったかもしれないし、共通の友人だと思っていた彼や彼の友達はその人にとっては鬱陶しい存在だったのにいつも連れてきたのがいけなかったかも知れません。
もうとにかく私と距離を置きたいのかもしれません。
私はこうやって仲が良かった友人を失うことが多いです。表面上は最終的に自分から離れていくのですが、どうも離れるように相手に仕向けられることが多いと思います。
なんだかとっても寂しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰でも友達構成はかわっていきますよ
私も友達の構成は変わっていってますよ。みんなそうなんじゃないですか。人間、年を取るごとに考え方や生き方が変わっていきます。それにつれて嗜好や考え方が変わり、友人関係にも変化が生じます。それ自体は当たり前のことです。たぶん誰でも同じだと思います。友達にもレベルみたいなものがあり、親友レベルの人はほぼ固定ながら、友達レベルの人との付き合いはつねに変化します。その点はあまり気になさらないことです。
ただ、そんなふうに言われるのは何故なんだろう。おせっかいまがいの発言だったり、役職ないなんていってみたり……。その友達は結婚してたり、彼氏がいたりじゃなさそうですから、羨ましいのかなぁ。そういうこともたぶんにあるものです。
あんまり気まずい関係にならず距離をおいて、つかず離れずしていれば、縁があったらまた仲良くなり、なければ平和裏に疎遠になる。それでいいじゃないですか。人にはそうてみよ、といいますけれども、また、去る者は追わずともいいますから。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
気まずくならないよう距離をおいて、別の楽しくできることをはじめてあまりそのことばかりにとらわれないようにしたいと思います。