お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

プラス思考になるために どうしたら?

プラス思考になろうとしても
すぐにマイナスになります こんな私が嫌いだしだから光明真言を唱えたりしますが 信心がたりないのでしょうか?私はなぜ苦しむんかなと 悩みます
どうしたら
いいですか
お坊さん T^T

後悔・自己嫌悪
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2016年2月6日 20:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

プラスとマイナス

はじめまして。

マイナス思考で心配事は解決しますか? するならそれで良いでしょうが、まずそんなケースを見聞したことはありません。

では、プラス思考なら解決するか? する場合もあればしない場合もあります。

なら、プラス思考の方がまだ良い~と、たぶんこんなことは理解されいらっしゃるかと思います。

でも、それを実行できないのは、それ以外に原因があるからではないでしょうか?

まず、しんどい現実が目の前にある。その現実から逃げようとしても、逃げられへんのです。えぇも悪いも、すべてはご縁のなせることで、そのご縁を真正面から受け入れることでしか乗り越えられへんのですわ。

だから、実はプラスもマイナスもへったくれもなく、その「真正面から受け入れること」がわからへんようになってるだけなんです。

あるがままなり。

あなたは、あなたでしかない。そのまんまのあなたでえぇねんで、とウチのご本尊・阿弥陀如来は受け入れてくれはります。ただ、そんな愚かな「あなた」である自覚が必要です。それはあなただけでく、ボクも含めて人はみな愚かなんです。だから、その愚かさを自覚した者は救います、そう常に手を差し伸べられていらっしゃいます。

故人ですが、祖父江文宏という方は「迷惑をかけずに 生きることはできません。ただ 迷惑をかけている その自覚が大切です」とおっしゃいました。

「人間なんて迷惑かけてナンボやろ?」とか「他人に迷惑かけたことなんてないわ」と言う方は多い。でも、その自覚を持たなければ「ありがとう」も「ごめんなさい」も出てきません。えぇとこも、悪いとこも自分であり、その自分を「あるがままなり」と受け入れてみましょう。

そこからです。

合掌

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大桑さま
ありがとうございます
なんだか
すーっとこころに はいりました

受け入れてみます
あるがままの
自分を

ありがとうございました

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ