お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

居場所がありません。

以前にも似た様な事を相談したかもしれませんがお願いします。

私は、周りの人が気にしない様な些細な事で悩んだり苛ついてしまいます。

元々、寂しがり屋で自信がなくネガティブな性格ですが、特に最近はストレスが溜まり続けて気持ちを切り替える事ができません。

友達もいないので、誰にも悩みや気持ちを言えず、毎日過食して自己嫌悪になります。

我が儘な事ですが、誰よりも人から嫌われたくないのに、家族にばかり不満を言ったり、八つ当たりをして険悪な雰囲気になります。

なのでいつも孤独になり、家しか居場所がないのに、どこにも私の居場所は無いように感じ、いつも自己嫌悪になります。

人と比べない、気にしないでいればいいとは分かってますが出来ません。

人に優しくなりたいのに、心が狭く直ぐ苛ついしまいます。そんな自分が本当に大嫌いです。

悩めば悩む程、自分に疲れて孤独・自己嫌悪に陥ります。

私が働いた少ないお金は、家族の生活費に全て消えてしまい、自由もありません。

何の楽しみも無く、何の為に働いているかも生きているかさえも分かりません。

もう生きる事に疲れました。

私が居なくなっても誰1人困りません。

自分の居場所を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?
また、人に優しくなるにはどうしたらいいでしょうか?

愚痴ばかりで本当にすみませんがお願い致します。

怒りを抑える
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2019年7月13日 21:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

居場所は、自分の意識で見つけられることもある。手にすることも

居場所。。。そうね〜みんなどうやって、居場所の実感を得ているんだろうね。
何を、「居場所」というんだろうね。

無条件で居ていい場所?
誰も何も言わない場所?
構ってもらえる場所?
誰にも干渉されない一人きりの空間?
ありのままの自分でいれる場所?

その人にとっての居場所って、難しいね。

求めてばかりしていない??
あなたは、周りの人のために、どれほど安心で居心地良い空間を作ってきた?
あなたが居心地が悪かったら、きっと周りも居心地が悪いかも知れないね。言わないだけでね。

私をわかって。察して。気にかけて。大事にして。
誰だってそう願うわ。私もよ。
ただ、それは、伝えなきゃ相手は気づかないし、求めるだけじゃなく、相手のそんな想いを大事に出来ている自分かな。

居場所も、自分の意識で見つけられることもあるよ。手にすることも出来るよ。

一人だけで悩まずに、どうしてかな〜なぜだろう〜と打ち明けてみてはどう?
打ち明けたことはある?みんなが自分に無関心のように思うかもしれないけれど、耳を傾けてくれる人だっているんじゃないかしら。
孤独と思っても、一人で孤独だと思い込む場合もあるわ。
不満が言えるなら、本当は寂しいって言えるんじゃないかな。

私もいるわ。また連絡ちょうだいね。
あなたの居場所、一緒に見つけようね
(﹡´◡`﹡ )

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田三恵様、お返事を頂き本当にありがとうございます。

そうですね。私はいつも周りに求めてばかりだったと今更ながら気がつきました。
また、それでは駄目だなとも思いました。

温かなお言葉、ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ