自宅敷地で亡くなってしまった野良猫の供養について
自宅の離れを長い間使っていなかったので、改装をしようと建て付け家具の取り外しを行いました。
すると、その家具の引き出しの裏から亡くなって1~2年経った状態の野良猫が発見されました。
住み着いていたのか、雨風しのぎのために入ったら出られなくなってしまったのかわかりませんが、いずれにしても、出たいのに出られなくなってしまったような状態であったとすればとても可哀想なことをしてしまいました。
丁度その次の週のこと、自分自身妊娠していた子供を流産してしまい、また、家具の取り外しをしてくれた業者さんのご家族が亡くなってしまったりということが続き、偶々時期が重なっただけなのかもしれませんが、その猫ちゃんが赤ちゃんや業者さんのご家族をあの世に連れて行ってしまったのではないかと不安になりました。
家の中でそのようなことがあった場合、ご供養あるいはそれに相当する儀式のようなことをすべきだったのかと考えております。猫ちゃんの遺体は既に無くなってしまっている状況ですが、個人で出来る供養の方法などあれば教えていただきたく、お願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こころ込めてご供養なさった下さい
拝読させて頂きました。あなたがそのことを気にしてしまうのも無理からぬことと思います。
とはいえそれぞれのことの直接的な関連性は限りなくうすいと思います。
それぞれの関連性について不安に思われることよりはそれぞれ尊い生命ですから真心込めてご供養なさることが望ましいと思います。
先立たれたあなたのお子様、その猫ちゃん、亡くなられた業者さんのご家族の方それぞれに必ず仏様に導かれて仏様のもとで一切の苦しみからも救われます真心込めて仏様にお願いさせて頂きご供養させて頂きますね。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ、南無阿弥陀仏なむあみだぶつ、南無阿弥陀仏なむあみだぶつ…。
仏様は必ず平等にお子様も猫ちゃんもご家族の方もお導きくださいます。そして必ず仏様のもとで親しい方々やご縁のある方々やご先祖様方に優しく迎えて頂きます。そして共々に心円満にご成仏なさいますからね。
お子様も猫ちゃんもご家族の方もこれからもあなたや多くの方をいつでもどこにいてもずっと見守っていて下さいます。
あなたもどうか合間合間にお子様や猫ちゃんや業者さんのご家族の方に心から手を合わせて真心込めてご供養なさって下さいね。
あなたのその思いは必ず仏様に届きます。必ずお子様にも猫ちゃんにも業者さんのご家族の方にも届きます。
あなたがそれぞれの方から、ご先祖さまからいつも優しく守られながら皆さんとこころ豊かに生きていかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。