お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏との将来について

初めて相談させて頂きます。

現在お付き合いしている人がいて、交際1年1ヶ月ほどです。
今年彼は26歳、私は27歳です。
その彼とは職場が同じで同期です。
これまで、些細なことで喧嘩したこともありましたが、楽しくお付き合いを続けてきました。

今月に入ってから、彼氏は急に自ら将来のことを考えるようになりました。いつもと様子が違い、悩んでいる様子だったので私が問い詰めたところ彼氏からこのように言われました。
「結婚は今は考えられない。今後結婚したくなるかは分からない。私の時間を無駄にしている気がしている。自分の気持ちが分からない」と。

私は彼氏のことを大切に思っており、一緒にいるととても楽しく大好きだったため、大変落ち込みました。数日間食欲もわかず、私まで悩んでしまいました。

将来を考えららない原因としては、
①私が気遣いができないところが気になる(例えば、車の助手席で道を調べないことや、運転中に携帯を渡してこようとすること。私も気づかなかったことです。言われた時は謝りますし、直しています。)
②苦手な食べ物があること(彼は食べたい物を我慢してる。すべてシェアするのではなく苦手な物でも頼んでいいよとは言ってます。)
③私の仕事での評価があまり良くないところ。(同じ職場なので噂でわかります。)
などが考えられます。気遣いに関しては、私には直そうという姿勢を感じる。でも、毎回は言えないし教育係じゃないからと言われました。

まだ、毎日連絡もとっているし、家も近いので大体毎日会っていますが、時折みせる悩みの表情が気になります。
私としては、将来彼氏と一緒に暮らし、仕事で辛い時や大変な時は支えてあげたいと思っていました。

しかし、彼氏が結婚について悩んでいるということは、ご縁が無かったということで、別の人を探したほうがいいのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 22
回答 2

質問投稿日: 2019年7月18日 13:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

別の人を探すか、彼にしがみつくか。今の気持ちに聞いてごらん。

なるほどねぇ。。。何とも言えないけれど〜
今の時点では、彼は、この先に結婚を考えていて、その相手が あなただとは思っていない、ということね。
彼の想いは、責められないわね。今、彼がそう感じているのは事実だからね。

あなたは、どう?彼の想いを聞いて。

もちろん、ショックだろうけれど、
嫌なところは直すから、離れたくない!別れるなんて考えられない!と思った?
そうなら、彼好みの魅力ある女性になれるよう、努めていけばいい。
人の心は、変わっていくから。
あなたに伝えたことで、魅力が増したな、やっぱり好きだなと思い直してくれるかもしれない。

ショックだけれど、やっていけるのか不安になった、私も彼に対していろいろ思うところはある、彼や彼を取り巻く環境の中で結婚に自信が持てなくなった?
のであれば、この先も、ぎこちないままに結婚の可能性は低くなる。

結婚を意識して、いろいろ考えるのは、大事なことね。
あなただって、描く結婚や相手への理想像があるでしょ。

(私なら、君じゃないとダメなんだって言ってくれる人のほうが、気がラクだけれどね。これは人それぞれだからね)

別の人を探すのか、彼にしがみつくのか。
それは、あなたの今の気持ちに、聞いてごらん。
幸せのために、よく考えなきゃね。

1ヶ月前

本当のご縁とは何か

例えば一度離れてみて「お互いがお互いにどういう存在なのか」の認識をし直す時間があっても良いのではないでしょうか。できれば少なくとも数か月はいただいて、良い意味で頭を冷やす時間を作ることで、初めて見えてくる未来もあると思います。
以下私事で恐縮ですが、若い頃、当時付き合っていた彼女に似たような感じのことを言われた経験があります。挙句振られてしまったのですが、その悔しさを、ある資格試験へのエネルギーに変換し、後に合格を勝ち取りました。今に至りそれは仕事にも役立っています。
閑話休題、人生は長く険しい道です。が、楽しいこともある不確実性の連続です。今の事は今の自分が悩み、行先を決める他ないのですが、その時の自分が本当に「決まる(認められる)」のは、だいぶ先の未来に進んでから、です。
30代を目前にしたあなたがたが、将来をどのように計画されているかはわかりませんが、結婚相手とのご縁は不意にやってくるものです。来るべきその時までにお金と経験は少しでも多く積み上げ、将来の自分への投資として考え、日々を過ごしていってください。
今までと同じようにこれからも真面目に考えて地道に歩めば、良縁は必ずやってきます。大丈夫です。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御回答ありがとうございます。
お二人のお言葉に救われた気がします。
彼との出会いは大切にしたいので、時間をかけて将来の事は考えていきたいです。もし、数年後に結婚している相手が彼ではなかったとしても、彼に出会えたご縁と一緒に過ごした時間に感謝し生きていきます。本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ