傷が癒えない
不特定大多数からの何年間ものいじめの記憶が消えません。
相当な大人数から悪口、噂を言われたり騙されたてきたので記憶が鮮明です。
走馬灯のように思い出します。
思い出しては次々と新たな過去の嫌な記憶が蘇ってきます。毎日毎日悪夢をみます。
こんなに一般人で大人数から言われた人はいないんじゃないか‥と思います。
そしてなぜここまで自分が辛い思いしなきゃいけないんだろうと思って、
環境を恨んだりします。
前世の行いが悪いのでしょうか?
勿論、自分が不器用だった、おとなしいタイプだったということもあります。友人が全くいなかったわけでもない。けどここまで‥‥
人間関係でつまずいてきた自分も好きになれず、自信がありません。
幸せになれると思いません。
またこの先も似たような目に遭うんだろうなと思います。
現在はそのような状況にいなくても、
毎日孤独を感じ、過去のいじめを思い出します。それほど散々な目にあいました。
どうしたらこの深い深い暗闇から脱出できるでしょうか?
幸せになりたい、ただそれだけです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【修行】大望達成の準備
”散々な目にあいました”
”どうしたらこの暗闇から脱出できるでしょうか?”
辛くて、孤独で、
惨めで、悲しくて、、、
もう死んだほうがマシなんじゃないかとさえ思ったその経験をもとに、
今、あの頃のあなたと同じような目に遭って苦しんでいる誰かを救ってやって下さい。
そうすれば、あなたの忌まわしいはずの過去のすべては、かつてのあなたのように苦しむ誰かを支え、励まし、慰め、癒やす為の準備だったと知ることになるでしょう。
人一倍つらくて厳しい修行、本当にお疲れ様でした。
あんなに苛烈な過去を生き抜いてきたんだ、あなたはもう只者ではない。
きっと、あなたはすでに救う側の存在だ。
今泣いている誰かから、一度でも笑顔を引き出せたならば、大金を得るより大勢にちやほやされるよりも、はるかに大きな喜びが待っています。
さあ、ここにいるhasunohaの坊さんたちと同じ方向を向いて、
我々とともに歩んでいこうではありませんか。