自分ではどうしようもないこと
助けたいけど何もできないと悩んでいます。
私は今、ロボット開発の下請け会社の事務員をしているのですが、
親会社からの無茶な納期や設計変更などで社員の方々が徹夜をしたり、休日も出勤をするなど過酷な労働環境になっています。
私は事務員なので定時で帰れており、仕事の負担も少ないのですが、疲れている社員さんたちを見ていると、とても辛い気持ちになります。
だからと言って私も現場作業には介入できませんし、営業をしているわけでもありません。正直何も手伝うことがありません。
「周りが無理をしているのに自分には何もすることができない」といつも思ってしまいます。社員の方々はとてもいい人ばかりなので余計に心が痛いです。
今私にできることは何なのでしょうか。
ご回答をお待ちしております。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
少しでもホッとしてもらえるように
会社の皆さん、過労ぎみ、じゃなく状態的な過重労働のただなかにおいでになるのですね。お辛いすがたを間近でご覧になっていてお辛いでしょう。
国は、働き方改革だの、高プロなんとかというやり方で、どんどん過労死を奨励していますから、お勤めの会社で技術者の方々は苦しまれるばかりでしょう。親会社でなく国が働いている人たちをコストとしかみていないのは何ともやり切れず、酷い話です。
しかし、そのなかであなた一人ができることは至極限られています。残念ながら。ありきたりかもしれないけど、ほんの少しでも、残業と休日出勤にあけくれている皆さんにホッとしていただけるよう、明るく、安心してもらえるよう振る舞うことでしょう。楽しい話、笑えること、笑顔を見せる、こうしたことは小さいことかもしれませんが、誠意をもって接してあげると、かならずそれが伝わり、救いを提供できます。
あなたにできる身近なことからははじめみてください。
質問者からのお礼
ありがとうございました。心が軽くなりました。