お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

辛い

父親が仕事をリストラにあってから、DV気味になりました。
母親は精神的に追い詰められ、精神障害になってしまいました。
仲良しだった家族の変化が、あまりにも悲しくて、辛くて、不安です。

そんな中、周りの友人が全員結婚。結婚したら友人たちと距離ができ、私は心の支えを無くして、ひとりぼっちになりました。
私は家の苦しい状況の中でも希望を見いだしたくて、友人たちの様に幸せになりたくて、心の支えが欲しくて、婚活をしました。
婚活でできた恋人との時間が大切で、心の支えになっています。父親と母親が障害になり、私は心の支えを失う不安でいっぱいです。
辛くてくるしい家族のこと、いま私には心の支えが必要であること、どうしたら、周りの人たちに、理解して貰えるのでしょうか?
1人にしないで、そばにいて欲しいと願うほど、不安な状態の私から人は離れていきます。
最近は仕事にも家族のことが差し障り、親2人の苦しみに巻き込まれているような気がします。

1人になりたくないのに、友人や恋人に、1人になる不安が強くなるとネガティブなことを言ったり、暗い顔になって、辛く当たってしまい、それで周りの人が離れていき、また1人になってしまいます。
私にはいま、心の支えが必要です。
どんなに苦しい状況でも、どうしたら周りの人が変わらずに側にいてくれるようになりますか?
苦しい時は人は離れていき、孤独や不安に耐えながら苦しみに耐える、そういうものなのでしょうか。

他人・友人関係
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年7月22日 3:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お友達は精神科医やカウンセラーや坊さんではありませんよね。
なのであなたが苦しみや悩みばかりをお友達に話しても、お友達は対応の仕方が分からずに苦しくなって、あなたを助けてあげられないことの申し訳なさもあって、あなたから離れて行くのだと思います。
ですから、そのような悩みや苦しみは少しだけにして、カウンセラーや坊さんになるべく話すようにして、お友達とはなるべく楽しい時間を過ごすようにしてみてくださいね。
また、家にいることが苦しいのなら家を出ることも考えてもいいと思います。
あなたが自立できればいつでもお母さんを呼び寄せることができますからね。
お父さんにはお母さんに優しく接するように伝えましょう。
その際はリストラされた事を責めないように気をつけてくださいね。
今の時代リストラなんて普通のことなのですからね。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

三宅さま

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
暖かい励ましのお言葉に感謝します。
頑張ります!

「辛い・楽になりたい」問答一覧

「辛い・楽になりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ