hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

虫恐怖症

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

こんな質問で恐縮なのですが、本当に本当に虫が怖くて、日常生活に支障が出るレベルで困っっています。。
昔、実家で親が不在のとき黒い大きな害虫(名前を出すのもおぞましく書けません)を見つけた際は、後ずさり即家を出てビジネスホテルに泊まりました(翌日には帰ってくる予定だったので、帰宅後に退治してもらいました。何故自分で戦えなかったのか相当驚かれたし怒られました)。
一人暮らしの今は、セミがマンションの通路にとまっていると、恐ろしくて部屋にたどり着くことができません。向こうから飛んでいってくれないかなと願い足がすくんだまま凝視していたら、気づけば1時間も経過しており疲れているのに部屋に入れないのが悲しくて泣いたこともあります。全気力を振り絞り何とか部屋に入った後は、恐怖でしばらく手が震えなにも喉を通らなくなるし寝ている間に虫がきたらなどと思うと眠れません。下手したら恐怖で卒倒してもおかしくないレベルです。
自分でも異常だなと思いますし、虫に悪意などない、みな尊い命だと頭では重々承知しておりますので何とか克服したいのですが、よい考え方はないものでしょうか…。

2019年7月24日 23:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ちょっと考えてみてくださいね

拝読させて頂きました。あなたがおっしゃるように虫が嫌いな方や怖い方はいらっしゃいますよね。それはあなただけではないでしょうからね。やっぱり虫はイヤですよね。

ふと見方を変えてみると小さな虫から見てあなたや私などの人間の存在はいかがでしょうか?自分の何万倍もあるような存在ですよね。
目の前に私達が現れたら本当に脅威ですよね。おそらく命の危険を最大限に感じて必死になると思います。
そう考えるといかがでしょうか?
ちょっと考えてみてくださいね。

確かに高層マンションでは20階位は虫はいないですね…。とはいえあまり避けすぎるのもいかがかと思いますが…。美しい虫もいますからね。また害虫と思っているのは私達人間のエゴですからね。どの生き物も生きるために必死です。一生懸命に生きていますからね。一寸の虫にも五分の魂ですからね。

今年ももうすぐお盆がやってきます。よくお盆には虫などに形を変えてご先祖様が戻ってきてくれるという逸話があります。私も子供の頃家の中にせみやトンボが入ってくるとご先祖様、ひいおじいちゃんひいおばあちゃんや若くして亡くなったご先祖様がかえってきたと言われそう感じたものです。入ってきた虫たちは決して私を怖がることはせずに木の天井板にはりついて私を見守っていてくれているようでした。朝になるといつの間にかいなくなっていました。虫たちに様々な命が宿っているのだと思います。そのようなご縁もあることをどうか心の片隅においてみて下さいね。

2019年7月25日 10:02
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

色々試してみましょう

 嫌いなものは何をしても嫌いなものです。これは虫に限ったことではありません。そこでまずは虫がそこにいても通り過ぎるくらいにはなれるようにしませんか?
 ①地球は虫がいなければ、作物は育たないし、動物も生きて行けません。蜂蜜は蜜蜂が作りますが、花の受粉を助け、実をつけ、それを我々は頂いているのです。林檎も蜜柑も西瓜もメロンなども食べれません。しかし、気候の変化で蜜蜂は減少
傾向にあるそうです。それは認めてくれませんか。
②虫と遭うのが嫌なら、遭わない工夫をしましょう。通路などで虫がいたら、近くの人に追っ払うように頼む。誰もいないならエアースプレーや長い棒などを使う。自分の身は自分で工夫して守りましょう。
③最後は殺生になりますが、殺虫剤や虫除けペール、バルサンを焚く、業者に頼み殺処分する。酷いと思ったかもしれないけどそれは虫の害が分かってないようです。病気の半分は虫が連れて来ます。ジカ熱、デング熱、日本脳炎、恙虫病などは虫を媒介します。逆に薬も虫から抽出したり、漢方薬として使われています。
以上ですが、参考になりましたか、毒矢の比喩ではありませんが、まずは嫌いなものとは遭わない排除からするしかない。それをしないとあなたの命が危ないと思います。それをした上で虫のことをよく調べて下さい。
 その後の答えは自分で出して下さい。出来れば私は前向きな答えが聞きたいです。

2019年7月26日 0:44
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

お忙しい中お返事ありがとうございます。そうですよね。私が怖いように、もしかしたらそれ以上、向こうも私が怖いですよね…
でも、先方には「飛べる」という人間にはない武器があります。。恐竜の祖先も最初は鳥のように飛行する生き物だったと聞きます。
もう悩みすぎて北海道の高層マンションに引っ越すか出ていなくても予防としてお金を払って駆除業者を毎週呼ぶかとか、お財布事情を度外視したことばかりが頭をよぎります。。地球で生きていくことが最早不安です。。。号泣

【追記】
お忙しい中丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。虫がいなければ、作物も存在できない…。日頃自然の恩恵を受けておきながら、自分にとって都合が悪く感じる部分は忌み嫌う己の無自覚な傲慢に初めて気がつき、ハッといたしました。。
お忙しい合間を縫って親身に回答してくださるお二人が非常に有り難く、変わらなくてはと決心し、対策を決めました!
☆室内→業者に虫を排除&侵入できなくなる施工を依頼することにしました。命を奪うことになってしまうかもしれませんが、駆除のプロに代金をお支払いすることで、社会的に誰かのお役に立てると考えることにしました。
☆室外→エアスプレー&傘を常備し、攻守ともに備えることにいたしました(外にいる虫に殺虫剤をかけるのは流石に…と悩んでおりましたので、エアスプレーは大変勉強になりました!)。
☆精神衛生→心療内科で相談し、少しずつ苦手意識が和らぐよう認知行動療法を試すことにしました。傍目にはなんと大袈裟な…と思われるでしょうが、今後の人生、家でもビクビク、外でもビクビク、山にも行けないというのは自分で自分を辛くしてしまいますし、また虫に限らず他の恐怖症(地震や人混みも極端に苦手でした)も改善する良いきっかけになればと思っています。
なんだか壮大な話になってしまいましたが、私にとっては人生観が変わるレベルでの発見がございました。無知が三毒のひとつである理由が、少し解ったようにも思います。すぐには難しくとも、長期的に取り組みたいと思います。本当にありがとうございました。

【追記2】
改めて追記してくださり、本当にありがとうございます。心身の調子を崩し、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。
こちらのエゴで命を忌み嫌う傲慢さと、それに気づかなかった己の人間性を恥じております(と言いつつも、枯葉が揺れただけで虫と勘違いして飛び上がったりしていますが…少しずつ改善している…はずです)。
虫が使いになったり、魂を乗せて来てくれることがあるのですね!そう思えば、セミの声も少し怖くなくなる気がします。ありがとうございます。引き続き頑張ります。

「自閉症・恐怖症・他症状」問答一覧

統合失調症の妹

初めまして よろしくお願いします。 妹は 統合失調症という精神疾患を発症してから約20年位たちます。 今は月1回の通院ですが 今までも入退院を繰り返して来ました。最近ですと 半年ぐらい入院して去年の四月に退院して来ました。(自分から少し休みたいと入院を希望して入院をしました 体重がかなりありましたので病院の方で過度なダイエットをさせてしまった為 極度のストレスがかかりました)退院してからは ますます状態が悪くなったようで 常にイライラして怒って 母や父に暴言をはいたり 罵声を浴びせたり 時には家に来た お客さんにまで 帰れ〜と叫ぶ始末です 私の知っている 優しくて思いやりのあった妹は仮の姿だったのでしょうか? 今の姿を見ると 妹は 本当は どんな人間だったんだろう?と思う日々です。大声で怒鳴っている姿を見ると 何かを訴えたくて苦しくて心の中は泣いているようにも見えた時もありました…が そんな事ばかり続くと こちらも クタクタに疲れてしまって…父も母も可哀想で…… 病気半分 性格半分の様な気もしますが どうしたら妹は穏やかになれるんだろう?どうしたら妹は楽に暮らせるんだろう?どうしたら どうしたらで頭がいっぱいです。 いつの日か 家族皆んなが穏やかに過ごせる日が来る事を心から願わずには入られません

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

自分の将来や家族のこと

実は私、数年前に自閉症と診断され、今はアルバイトで働いています。 日本の将来は東日本大震災の原発事故、いつ来るか分からない南海トラフ地震など、不安材料が非常に多く、本などによれば日本は近代以降80年周期で破滅と再生を繰り返しており、次の破局はオリンピック後の2025年頃が危ないと書いてあり、また今の日本は何かおかしいと思い海外での就職も視野に入れて昨年中国の会社への内定が出ていたのですが、それを母親に邪魔され、非常に腹が立ちました。その母親は昔から非常にヒステリックな性格で、人の気持ちが分からない、自分の言動が他人を不快にさせることが分からないという人物で、一緒にいるとものすごく苦痛です。何と言うか家族自体が意固地、保守的な感じで人の希望も分かってくれないので非常に嫌な思いをしています。また、祖母は最近認知症が入っているのか私が家業の自営業を継いだら(私は絶対にするつもりはないし、テナントももう不動産業者に貸すことが決まっている)良いのではとか言い、それを言われると非常に腹が立ちます。実は父も昨年若くして亡くなり、自営業ももう継がなくて良いと母は言ったので、そこは安心しました。 もうこんな家族には正直うんざりしているので、今はアルバイトでお金も貯まったので、また海外勤務も探しています。家族とは分籍でもして 縁を切った方が良いのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

職場で障害者の世話をさせられています。

私は現在32歳で、現在の職場で働きはじめて4年になります。 元々は派遣社員でしたが、2年前に契約社員になりました。 最近入ってきた男性(恐らく障害者枠にて採用)が自閉症スペクトラム?という障害があるらしく、その人の世話をさせられています。 障害の説明は特になく、此方から聞いてもあまり説明してもらえませんでした。 はじめは大人しいだけかなと思っていましたが、暫くするとやたら顔を近付けてきたり鼻息が荒かったりするなど、様子がおかしくなりました。 あまりにも顔が近いので注意したら押し倒され顔を舐められました。 上司に相談すると「途中で投げ出すのは無責任、障害者を差別するな」と言われてしまいました。 その人の世話を誰もしようとはしません。 ここ最近はその人が女性用更衣室に入ろうとするのを阻止するのが日課になり、トイレの付き添いまで求められています。 自宅の場所や休日の過ごし方まで根掘り葉掘り聞かれ、教えないと帰り道も後ろからつけてこようとします。 何かある度にその人の家族から会社に抗議がくるらしく、上司はそれに怯えているようです。 私がトイレに行こうとすると後ろを追いかけてくるので、とても怖くて最近仕事を休みがちになりました。 しかし私が休むとその人の家族から「世話係がいないとは何事か!約束と違う!」と電話がかかってきて、上司から休まないように言われています。 精神的にも肉体的にも限界ですが、このまま辞めても続けても何かありそうで怖いです。 私は今後どのように行動するべきでしょうか?

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

人に思うことを深く話すのが躊躇われます

はじめまして。 誰かに聞いてもらいたいけれど内容が明るくないので相手が思い浮かばず、勝手ながらこちらを選ばせてもらいました。ごめんなさい。 現在精神を病んで闘病中の身です。 先日どうしても魔がさして、たまたま手に届くところにあった充電コードを手で自分の首にきゅっとしました。普段から自分を傷を付けることはメリットを感じないのでしませんし、こんなことには何にもならないなと思いすぐ止め、家族、主治医に報告をしました。 そうしたら誰一人私を責めたてることなく、家族は抱き締めてくれて、主治医は途中でちゃんとやめてえらい。行動したことで逆に頭は冷静になれたんだね。とまで言って下さいました。 とても恵まれています。人の好意に甘えさせてもらって生かされています。 以前、別の病院にかかっていた頃に、どうしても死にたくなって、くたくたの頭で失敗しない自殺法を本気で考えていました。 そのことを病院で話したところ、確かにその方法では死ねないね。よく知ってるね。と言われたのが思い出されました。 結局その時話をした方と折り合いが合わず転院して今に至ります。 その当時を思うとより一層今は恵まれていると感じられます。 そんな周囲の支えがありながら中々病状がよくならず今回のようなことを起こしてしまい申し訳ないほどです。 自分の中でもっと人への感謝の心を意識したいと、このことを誰か人に聞いてもらいたく認めました。 家族と主治医にもあの時はありがとうございましたと伝えたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る