友人の家族への愚痴を聞くのがしんどいです
私には学生時代から仲の良い友人がいます。
お互い他の人には言いにくいことも相談しあう仲なのですが、最近は友人の親についての愚痴を聞くのがしんどいです。
友人は学生時代から、悪く言えば親にべったり、よく言えば家族愛の強い人でした。
彼女の父親は男尊女卑かつモラハラなところがあり、私からすると過干渉気味に見えました。彼女自身も何か選択や行動の際に、親の後押しがないと動けないところがあります。
それでも何だかんだと家族仲が良く、実家が好きな友人を素敵だなと思っていました。
しかし、ここ一年ほどで友人の口から家族についての愚痴が増えるようになりました。
当事者ではないので詳しい状況はわかりませんが、父親の横暴さに拍車がかかったり、祖母の病気で家族全体の余裕がなくなった余波が、彼女に向けられているようです。
彼女が父親に言いがかりをつけられている話を聞いていると、私の方が怒ってしまいそうな気持ちになります。
私からすると、家族と距離をおくべきなのではないかと思うのですが、友人は「自分が我慢すれば時間が解決んじゃないかな」「家族がバラバラになったら怖い」と、自分から抜け出そうとはしません。
私が真剣に考えて話をしていても、暖簾に腕押しなので、腹立たしく感じてしまう時もあります。
そんなことを思う自分を押しつけがましいとも思います。
何か力になりたいと思っても、家庭の問題なことで、私では何も力になれないことも悲しいです。
友人の助けになりたいと言う思いはもちろんありますが、毎日のように日々改善のない愚痴を聞くことは正直しんどいです。
時折、こんな延々と続く愚痴に限られた時間を割く必要があるのだろうか、と感じてしまいます。
私も辛い時には助けてもらった経験があるにもかかわらず、そんなことを思ってしまう自分も嫌です。
また、私自身問題のある家族から離れ一人暮らしをしているのですが、
荒れていた時の友人から「私はあなたみたいに、家族を見捨ててなんとも思わないわけではない」と言われたことも、尾を引いています。
様々な感情がありごちゃごちゃしてしまいましたが、彼女のことは本当に大切に思っています。
彼女との関係を大切にするために、どう考え、どう振る舞っていくのが良いか、アドバイスをいただけると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
問題に向き合うのは本人。あなたは、一番の理解者でいてあげて。
そうですか。。。人の愚痴や悪口などをずっと聞かされるのは、しんどいですよね。
どうしようもないものね。
私も、様々な相談に耳を傾けていますが。
相談者が望むことは、わかってほしいという理解です。アドバイスを求められることもあるし、何か力になってあげたいこともあるけれど。置かれている現状に向き合うのは、やはり本人でしかありません。
ですから、もどかしいときもあるだろうけれど、一番の理解者でいてあげてね。
そして、聞く側も余裕がないと、相手の話にイライラしちゃうだけだから。聞けないときは、今は私も余裕がなくてごめんねと、スルーしたらいいのですよ。
そうしながら、良き友であってくださいね。
いつも、彼女のそばにいてくれて、
ありがとうね(﹡´◡`﹡ )
あなたの存在は、彼女の支えだと思うわ。