お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家族と距離を取りたいです。

私は大学生で、家族からはいても居なくともいい、むしろ居ない方がいいような、空気以下の存在として扱われています。親は今も昔もよくはしてくれるとは考えているのですが、モラハラと疑わしい行為を繰り返し、「そんなだからお前は嫌われる」「まだ子ども」「一人じゃ何も出来ないくせに、偉そうに」「学費も免許代も教材費も自分で払え、払えないならバイトをもっと増やせ」と至極もっともではありますが、矛盾した言葉を投げかけられ、正直もう生きる意味が見えません。私自身、そんな親にも蔑ろにしてくる兄弟にも頼りたくないので、お金を必死に稼いでいるのですが、もうだめです。早死にしたいです。友達に相談してみようと考えましたが、「お前より不幸な境遇にいる人間はいくらでもいる」と詰られそうで八方塞がりです。

家族親族
有り難し 0
回答 1

質問投稿日: 2019年7月30日 22:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

小生の、FB友達に、よく似た「境遇」の方います・・・。

小生の、フェイスブック友達に、よく似た「境遇」の方がいます・・・。ある意味、もっと酷い環境かも・・・。
でも、その方、今は家や家族を捨て、「独立・自立」して、力強く歩んでおられます。仲の良いお友達もいらっしゃるようです・・・。
〈もうだめです。早死にしたいです〉・・・お気持ちは分かりますが、とにかく「生き延びて」下さい・・・。
一休さんのお言葉;❝心配するな 大丈夫 何とかなる❞・・・。
辛く・苦しく「死んでしまいたい」と思った時、小さな声で10回つぶやいてみて下さい・・・。ダメだったら、後10回。それでもダメだったら更に10回・・・。「とりあえず、生きていこう」という気になるまで・・・。
もう一つ、杉良太郎さん『すきま風』のサビの部分・・・「いいさ 生きてさえいれば いつか幸せ(仕合せ)に巡り合える」・・・小生の好きな言葉です。70年以上生きてきて、今頃つくづく「有り難い言葉」だと感じます。合掌

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ