お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

叶わない

前回の相談に続きがあります。亡くなった彼の弟に 特別な感情を持ちつつも
不謹慎だと思い 時間が経てば気持ちも変わるのかなと思っていますが やはり会いたい気持ちは変わりません。彼が生きてたら どう思うのかと思いますが 共有してその話をできる関わりがある弟としか居ないからです。その弟は 亡くなった彼の借金に頭を抱えていて、相続は放棄する方向で話を進めているようです。私も 亡くなった彼にまさか借金があったなんて複雑な気持ちでいます。それもこれも私との同居生活が苦しかった故の借金でした。。だから弟からしたら、私を逆恨みしたいはずだと思うのですが、亡くなった後は お互い前向きな言葉を使いながらメールのやりとりをしていました。先日 そんなお金の話で 電話で初めて話したら やはり弟は、ヤケクソと言うかヤサグレていました。葬式後に いろいろやらなきゃいけない現実があり 心に余裕がない感じで、私に前向きな言葉を使ってたのも、強がりだと言われました。
本音を聞いた気がしますが、私は 弟に
もう連絡していません。これ以上近づくと弟のことを 追いつめるだけだし傷口えぐるだけだしと思っています。
ですが、気持ちは切り離せなくて
どうしたら彼を救えるのか お互い幸せになれるのかと毎日考えてしまいます。諦めて 時間が経つのを待つ方がいいですか?長文で、すみません。

恋愛相談
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年7月31日 19:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

相手には相手の思いがある

前回のご相談と併せて拝読しました。

彼の弟さんを救うってどういうことでしょうか。

自分の思いをそこに重ねてしまってはいませんか?

彼のご命終からどれくらいの日が経過しているのかわかりませんが、いったん冷静になるためにこのまま連絡をせずしばらく過ごしてみてはいかがでしょうか。

特に今は向こうも余裕がないでしょうし、あなたはあなたでそればっかり考えるとそうとしか考えられずとらわれていくでしょうから。

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ