人の目を気にせず生きるには?
他人の言葉や反応、自分を見てる目が気になりすぎて、考えるとどんどん悪い方向へ考えてしまい、最近では人と関わることが怖くなり、なるべく人に会わないように外出は最低限度しかしなくなりました。
元々、もしこんなことが起こったら?と最悪の事態を考えてしまいがちではあるのですが、人を頼ることも苦手で、唯一母親には弱音も吐いていたのですが、その母親がなくなり、一人で考えるようになってから、自分の思考に縛られてしまっています。
どうしたら、悪い方へ考えすぎず、もっと気楽に、プラス思考になれますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
考える以前の世界に生きる
「あの人は私の事をこう思っているのではないか」
という思いがあなたに浮かぶとします。
それは、相手がそう思っているのんじゃありません。
あなたの中だけの独自の思いです。
人間は自分の思いは自己責任。
思えば思ったことに心が転ぜられます。
よく見極めてください
「あの人わたしの事をこう思っているんじゃないだろうか」というアナタの思いなのです。
もともとは、あれこれ思う前に、ただその通りです。
ある研修会で、マイクが切れました。
誰も動かないのです。
私は、別のマイクを持って行って行きました。
後から考えると、デシャバリだったかな床思い起こされる事もありましたが、周りの人はそんなこと考えちゃいません。マイクの音量が聞こえればそれで用が足ります。
私は以来、ああ、この要らぬ考えを起こすことで自分が人目を気にするだけじゃないかと、気づきました。そして、その思いも自分だけが思っただけで、実際人がどう思おうが大したことは無いのです。
「事実確認」はお済ですか?
「本当にそうなの?」
「あなただけの思い込みではないかい?」
この問いかけはは常に持っているべきです。
質問者からのお礼
お忙しいなか、ご丁寧なお返事を頂戴し、心より感謝致します。
ありがとうございます。
自分の思い、自己責任。心に響きました。
自分への問いかけを常に持って、生活するように心がけたいと思います。
一人で考えてると、自分の固執した思考のループから抜け出せてなかった事にも気付きました。それも、自分の中だけで起こってることなんですね。
凄く気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。