お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生活が苦しく、自殺したい

自殺したいです。
疲れました。

主人が、勤務先の資金繰りの為に、社長から半強制的に、個人名義で銀行から融資を受けさせられ、お金は全て会社に渡し、負債のみが我が家に残りました。
月々の返済額が重く、税金光熱費等の滞納が続き、生活が破綻している状況です。

主人は何とかなるだろう、と日々届く督促状や電話も無視し続け、現実から逃げており、全く手を打つつもりはありません。
近いうちに差し押さえが入ることと思われます。

私は、何か解決策はないかと、弁護士さんや各自治体、債務相談窓口等、何年もかけて手を尽くしてきましたが、脅迫等の事実がなく主人が自主的に受けた融資と見なされるため、打つ手はないとの返答でした。

私は追い詰められ、気が狂いそうです。
体重も減り、夜も眠れず、もう疲れました。

地獄に落ちてもいい。

今ここから逃げ出せるなら。

もう私は十分がんばった、もう逃げてもいいよ、とせめて自分だけは、自分を許してあげたいです。

生きる意味
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2019年8月4日 14:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご主人へ

ビジネスにおいて、「何とかなる」は「どうにもならない」と同じ意味です。
社長の動向にお気をつけください。
私の知人の場合は、会社は倒産して社長は音信不通になりました。知人に借金を残したまま。
最悪の事態を想定して弁護士さんなどと相談して対策を立てておきましょう。
くれぐれも奥さんが自殺などしないように気を配ってください。

追記
これをご主人に読んでもらってくださいね。くれぐれもあなたやお子さんを連帯保証人にしないようにしてくださいね。お子さんももう精神的には大人ですから三人で支え合ってくださいね。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
しかし残念ながら、主人の心にこの言葉が響くことはないでしょう。

私が、家族が、苦しんでいることすら、見て見ぬ振りをしている人です。

それでも私は、失敗はしましたが、主人は会社を救うために資金面でも仕事に対しても必死で努力した、と思っています。

しかしお言葉の通り、最悪の事態は近づいています。

心身ともに疲れきってしまいました。
手を尽くしても光は見えませんでした。

逃げる私がいちばんずるいのはわかっています。
でも、もう心身ともに限界です。
疲れ切って、横になっていてもしんどいです。
勝手に涙が流れてきます。

1秒でも早く死にたいのです。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ