hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お隣の方が孤独死されました

回答数回答 2
有り難し有り難し 37

こんにちは
初めてご相談させていただきます
宜しくお願い致します

7月の中旬ぐらいから帰宅して家の扉を開けると嗅いだ事のない独特な臭いがするようになりました

なんだろ。。。と思い臭いを辿っていくとどうやら押入れから臭うことがわかりました

今年は梅雨も長く湿気とかでこもってしまったのかなぁ。。。と思い消臭剤やら沢山買ってきて置いたのですが一切なくならずむしろどんどん臭いが酷くなりました
心配になり管理会社の方に来てもらい。。。臭いの原因がお隣さんからだと知らされました
お亡くなりになってその臭いだとわかりました

すぐ退去したいのですが次の引っ越し先の手続きやらでまだ引っ越し出来ず今も住み続けてます(発覚してから3日です)

臭いは少し落ち着きましたがはやり外から帰ってくると臭います
あとご飯も食べれなくなり食欲も減ってます
外に出る時隣の扉を見るのも怖くて走って外に出てます

お隣の方とは1回だけ挨拶した程度だったのでほぼ接触はなかったです

そのような状態でかなり心が辛いです
とりあえず臭いを消そうとお線香を焚いて過ごしています

引っ越しは決まりそうなのですが使っていた服や物、家具などに臭いが付いてる気がして正直な気持ちを言うと次の引っ越し先で使うのは気持ち悪く感じてしまいます

でも全部を買い替えるお金もないのでそうはいきません
大切にしている物も捨てたくないです

この場合次の引っ越し先でお祓いとかしていただいて供養?してもらった方が良いでしょうか?

ここ数日不安で気がおかしくなりそうです
普段メンタルは強い方だと思っているのですが今回ばかりは辛くて悲しいです

あと数日の我慢なのですが不安でたまりません
あと押入れを今開けた状態にしてますが押入れの中を触るのも怖いです。。

何かアドバイスがあれば教えていただきたくメールさせていただきました

宜しくお願い致します


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それは災難でしたね

孤独死なさったお隣さんは寂しい人生の終わりでしたね。お悔やみ申し上げます。

ただ、単に隣にお住まいだったあなたにとっては大きな災難でした。臭いがついてしまう、また、ついた気がする。そして臭いはないけど嫌な気持ちが残る、の三重苦を抱えて猛暑のなか転居なさろうとお考えなのですからたいへんです。

私たちの宗旨、浄土真宗ではお祓いということは致しません。ですから、そんなことは必要ありません、というのが模範解答です。

しかし、東北の震災の後、幽霊を見た、という証言?があちこちで聞かれました。そこでいろいろな儀式が行われたそうですが、いちばん効き目があったのは僧侶が読経するという、「なぁんだ」という方法だったそうです。正直、気分の問題なのですが、あなたの信じる御宗旨、またはお知り合いのお寺のお坊さんに来ていただいてお経をお勤めしていただくのがよいと思います。こうした折には儀式を執行するというのが、科学的ではなくても、実効性の面でよいようです。

それにしても単独世帯が多くなり、孤独死されるケースが田舎でもまま聞かれるようになりました。お隣にお住まいのあなたにしてみると困ったことだったわけですが、お隣の方を責めるようなことがあまり書かれてなくて、あなたは心の優しい方だなぁ、と思いました。私だったらもっと隣の方を罵るような文を書いていたかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

多死社会をいっしょに考えていきましょう・・・

ぽこさん

こんにちは!
拝読させていただきました。

孤独死について身近な経験をされ、いろいろと悩まれているお気持ちお察しします。
引越の検討から、気持ちや物の整理、なかなかうまくいかないですよね。
そうそう簡単に割り切れるものではないと思いますよ。

私の以前の職(公安)から、アパートなどでの孤独死は何度か経験しましたし、20年ほど前で、職務としてその現場にいても、やはり、悲しくいたたまれないのは事実でした。

ぽこさんが、体験されていることは自分も現場でありましたので、想像を超えるきつさがあることも察します。
ぽこさんが、「かなり心が辛いです」「辛くて悲しい」とおっしゃるのは、むしろ通常の心の反応、叫びではないでしょうか。

物理的な対処で、お線香を焚く、引越す、服や物、家具を整理する、お祓い、供養 なども良いと思います。
ただ、ぽこさんも言われているように「全部を買い替えるお金もないのでそうはいきません 、大切にしている物も捨てたくないです」その通りだと思いますし、限界もあると思います。

そこで、引越しまでの期間だけでも、
例えば、自然と接する、自然のなかで休日を過ごす、多死社会を見つめる、デス・カフェに参加する など、生老病死を今しばし見つめられてはいかがでしょうか?

不老不死が実現するまで、人はいずれ死にます、できるだけ自分の最期を誰かに看取られるような社会であれば孤独死も少しは減り、ハッピーな社会になるのかもしれません。
死と生は表裏一体です。死から生きることを見つめるひとつのきっかけかもしれません。

孤独死を忌避するだけでなく、多死社会をいっしょに考える同志になってもらえませんか。

応援しています。
ひとつの参考になればうれしいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

慧徳
真言宗 僧侶。スピリチュアルケア師。 みなさまのお悩みに日々、寄り添えれ...
このお坊さんを応援する

「孤独と向き合う」問答一覧

孤独の力に負けてしまいます

何度かご相談させていただいております。寂しさ、孤独については3回目くらいのご相談になります。 私は孤独を感じるとネガティブスイッチがオンになり、自分が可哀想な理由を思い出の中から引っ張ってきたり(過去に傷ついた出来事など)、涙が止まらなくなったりして、目の前の事に集中できなくなります。幸い、誰にも迷惑かけない程度に自分の心の中にネガティブは収まっているのですが、自分にとって大変迷惑で、今年はこうなってしまう自分を卒業したいです。 現在、恋人はおらず、友達はいますが、この状態になった時にすぐ電話をかけられる人はいません。友達はみんな違う街に住んでいるので、なかなか会えません。時々電話はします。できれば、自分で自分の感情を落ち着かせたいです。 また、今どうしても頑張らないと行けないことがあるので、地元のコミュニティに参加するなど余裕はありません。もちろん、余裕ができたら参加していきたいとは思っています。 前より自分を客観視できるようになって、ネガティブスイッチが入った時、このまま行くと自分を可哀想だと思い始めて、記憶を漁り出すな、と認識できるようになりました。ここまではうまく行っているのですが、寂しい気持ちを処理できずにどんよりして、集中力が落ちたり、眠れなくなったりします。眠れない時は次の日にも響いて、ネガティブを持ち越すこともあります。 寂しい気持ちはどこにやってあげたらいいでしょうか。ネガティブな感情との向き合い方のヒントをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

将来親が死ぬことと自分が孤独になること

中年ですが親の死が怖くてたまりません。 先日祖母を亡くして以来恐怖が強くなり、夜眠れず、朝から突然涙が溢れます。 私はひとりっ子で同居しています。 日頃から絆を感じる友達はおらず、新しい仲間を作りたいと思い行動してもうまくいかず、一人きりです。 親とは他の仲の良い家庭と違って行動は昔から常に別々ですが、今思うと私の人生は親が全てだったと感じます。 本当に何もかもお世話になっていて、たくさん反発しましたが精神的にも常に助けられて来ました。 そのことに気づかないくらい当たり前になっていて、それくらい当たり前のように救われて来ました。 こう書いていてまた涙が溢れます。 若い頃に社会不適応と診断されたことのある自分は職場でも孤立しているため、一般的な大人のようにフルタイムで働くことがとても厳しいです。 でもなんとか自分のものになるようにと、今の職場で新しい勉強に取り組んでいる最中ですが、なぜか身が入らず、メンタル的にも不安定で、将来が怖くて怖くて仕方ありません。 今親は健康で、家事は家族全員で分担し、うまくやっています。 でも当然ですがこの日常はいつか終わります。 だれもが通る道だしそれが世の常だ。って分かっていても、どうしようもなく怖くて、毎日が本当に本当につらいです。 恐怖が心から消える瞬間がほとんどありません。 どうすれば、今目の前なことに集中して、心を穏やかにできるでしょうか。 また、こんな自分が今後孤立して孤独にならない方法はないでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

なぜかいつも一人

子供の頃からふとはぐれてしまったり、輪に入れずに一人になってしまうことが多く、ここのところはやっぱり週末も誰かと過ごすというよりは一人で出かけたりということばかり。 誰かとつるむことがそれだけで良いことかといえばそうではないだろうし一人でいる時にはないトラブルや悩みもあろうかとは思います。 他人で自分の穴を埋めようとしてはいけないとは思います。 外国人の友達はよくできていた頃があって、それでも彼らは帰国して物理的距離に反して会いに行けば大丈夫なのですが親兄弟には言われぬ日々の暮らしでの喜び悲しみを共有する相手がいなくて、それは少しつらいです。同時に、一人いればそれはふと虚しさに襲われて、一人でいない時もやっぱり虚しさに襲われて、でも何かを誤魔化す、紛らわすツールとして誰かと一緒にいたいというわけではないとは思ってます。 虚しさ、これが人をして私から遠ざける何かなのかもしれないです。 飲み屋だスナックに行って人恋しさを紛らしている自分がなにを求めているのかもわからないです。コロナ禍の時に父親が極度の警戒心から出歩かないでくれと言っていた時期には達観した気になって私なら孤独感に苛まれまいと平気を貫いてきたかにみえたのですがつらいのは果たして孤独感なのか、自分の声が誰にも届くことない感覚、あ、それも孤独感なのか。 これとても数十年したらみんないないんだろうなとかやっぱり独りになるんじゃなかろうかと、要らぬ心配なのでしょうがまた虚しくなり。 結局は他人は変えられないし自分だって思うようには操縦できないし、世界は自分のためにあるわけではないし思い通りにいかなさを納得するとか泣き出したいこんな気持ちを飼い慣らすかする術をどうにか身につけたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ