過去の自分を捨てきれず悩んでいます
全て私が悪いという事は分かっているのですが、どうしても辛いので相談させてください。
私は過去が捨てきれず悩んでいます。
私は20年ほど前から"漫画家になって連載したい物語"があり、何としてもその夢を叶えたいと思っておりました。
それはプロ野球選手やオリンピックで金メダルを目指す人と同等の努力が必要だとは分かっておりましたが家族に強く反対されていた事もあり、表立って夢を叶えるための努力が出来ませんでした。(気にせずやればよかった)
大学卒業後一度就職しましたがやはり夢を諦めきれず、貯めたお金で去年から専門校に通い漫画の勉強をしておりました。
何とか家族の許しも得たので、今度こそ夢を叶えようと頑張っておりました。
しかしこの度彼女との子を授かる事になり、いよいよ夢を追うことが出来なくなりました。
子を授かったことはとても有り難く嬉しい事なのですが、相手の親族から"籍を入れる前に私の人間性を確かめる"という理由で同棲を許してもらっていたので、期待を裏切り漫画の夢を追うことがいよいよ許されない状況となってしまいました。
その為現在学校を中退し彼女とも籍を入れる事にし、正社員として働くために求職中です。
これから家族を守っていく為に一生懸命生きていくつもりなのですが、正直叶えられない夢をきちんと捨てきれておらず、これから自分のアイデンティティとは全く関係のない仕事を一生するのかと思うと正直辛いです。
(多くの人がそうしてるんですよね…)
「捨てる事はない、老後の趣味に取っておけばいい」という意見もあると思いますが、明日確実に生きているという保証などどこにもないし、趣味は自分を楽しませるものと考えており、人を楽しませる為に漫画を描きたかった自分にはしっくりきません。
しかもあと少しでようやく作品が形になり編集者さんに観てもらえるという矢先の事だったので悔しくてたまりません。
現状それを完成させてしまえば、相手の親族の心証を害する可能性が多分にあるのでできません。
僕にとってその夢はタバコや麻薬のように中毒性の高いものであり、ここでキッパリ捨てて一生正社員として生きるんだ!という覚悟ができないと、また家族に多大な迷惑をかけてしまうと思います。
が、まだ叶えられるのではないかと思ってしまい、心が締め付けられる思いです。
きちんと夢を捨てるいい方法は無いでしょうか…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご懐妊おめでとうございます
いろんな考え方はあるでしょうが、まずはご懐妊おめでとうございます。
さて、今後ですが、自分がやってきたことではないので偉そうにはいえまえん。が、いろんな作家さんの回想録や思い出話には、会社に勤めながら●●という作品を仕上げたという話がいっぱい出てきます。社宅の狭い台所でノンフィクションを書いたとか、夜はほとんど寝ないで描いた、等々です。
現在、大学教授をなさっている方は、家庭の事情で大学院博士後期課程に進めず、会社に入り仕事をしながら会社の設備を使わせてもらって自分の研究をなさった。毛布を会社の研究室に持ち込み寝食を忘れて使える時間は全部使って自分の研究をした、とおっしゃっています。
繰り返しますが、私自身はボ~~っと暮らしている人間なので偉そうなことは言えません。あくまでも偉い人たちが日の目を見るまでに働きながら続けてこられたことの一端を申したまでです。
上記のようなやり方ですと、仕事と夢の両立がはかれるのではないでしょうか。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
やはり家族に迷惑をかけたくないので、捨てるヒントがほしいです。
得策がなければ、何とか周りにバレないように続けようと思います。