hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どのように接すればいいのかわかりません…

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

私の父は幼稚園のとき家をでていきました。
3年前、その父が保証人になってくれたのですが「保証人になったからいつかばれるけん…」と実は子供が2人いて再婚していると聞かされました。
その時は驚きや憤り、悲しみなど複雑な気持ちで涙が溢れそうになるのを必死に我慢していました。

しかし父は自慢のように子供の話をしたり、家族が実家に帰って誰も居ないときに新居に私を連れていったり、奥さんがいながらも彼女がいることを楽しそう話しました。いつも父がそのことを話すのは家族の中でも私だけです。最近ではまた1人子供ができたと聞きました。
今までは嫌われるのが嫌で笑顔で関わるようにしていましたが今では気持ちが複雑です…
結局想っていたのは私だけで父にとってはどうでもいい存在だったのだと思うようになり今後どのように父と接していけばよいのかわからなくなってしまいました。
今後も笑顔で接するか悲しみを抑えて父とはもう会わないでおくべきか…
どうかアドバイスをよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうでもよい存在ではないでしょう。

いかさん、ご質問ありがとうございます。

お父さんとの関係、なかなか難しい関係のように感じております。

お父さんはあなたの保証人を引き受け、今のご家族のことをあなたに
お話になるのですね。

きっとお父さんは、あなたに愛情を感じ、頼りになさっているのだと思います。

ただ、あなたはお父さんの新しい家族に関することを聞くのは、お辛いのですね。

少なくとも、あなたのことをお父さんは「とってはどうでもいい存在」
とは思っておられないと私には思えます。

今までは、つらさを隠した「笑顔」を、あなたはお父さんに向けていましたね。

「辛いときもあるんだよ」とお父さんに告げてみてもいいのではないでしょうか。

すべての関係がすぐにうまくいくということではないかもしれませんが、
お父さんとの絆が深まるのではないかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

真宗山元派上西山正善寺住職
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
ずっと父にとって私はどうでもいい存在なのだと思い、笑顔をつくって接するのが辛かったです。
正直もう距離をおきたいとも考えていました。
しかし、アドバイスをいただいて自分の気持ちを正直に伝えてみたいと思います。

本当にありがとうございました!!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ