生きている意味がわからず、自殺を考えています。
昨年、仕事を辞めた後に双極性障害を発症し、現在、リハビリ中です。
子供の頃から、とにかく人と接することが苦手でした。そのため、中学時代から友達は一人もできませんでした。職場でも、同僚とはしゃべりますが、表面上のことだけで、特に親しくなることはありませんでした。
こんな私にも好きだと言ってくれる女性が現れ、結婚まで考えましたが、私の未熟さもあり別れてしまいました。
なんとか再就職すべく、毎日リハビリ施設に通っていますが、抑うつ傾向がひどく、孤独感に苛まれています。双極性障害を治療したところで、嫌悪している自分に戻るだけなので、治療する意味がわかりません。
最近は薬の服用をやめて、病気の赴くままに命を絶とうかと考え始めています。いてもいなくても変わらない自分なら、いなくなる方が世の中のためではないでしょうか。
お釈迦様からしたら対象外の悩みなのでしょう。自殺に踏み出せる一言をお願いします。
人と接するのが苦手。極度のコミュ障。 孤独感が強くて、毎日が辛い。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの病いは回復なさいますからね
拝読させて頂きました。
あなたが今病いを抱えて大変辛い思いをなさっていらっしゃることと思います。そのような中で生きることも苦しくて生きる力を失いかけていらっしゃるのですね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
あなたが今の病いの状況にある中ならばいっそ死んでしまいたいと思うのも無理からぬこととは思います。
とはいえあなたはあなたが気がつかない中でも様々な巡り合わせの中で生きております。あまた様々なご縁に恵まれて命を与えられて、今まで様々な力を頂いて生きていらっしゃるのです。
あなたが様々なものごとやつながりに恵まれたのは不思議なご縁がずっとつないでくれたものです。
今あなたは病いにかかっていらっしゃるでしょうけれどもそれはいずれ変わっていくものです。専門医の治療により回復することもあるでしょうし、カウンセリングにより回復する場合もあります、或いは人とのつながりの中で気づきにより気持ちに変化がうまれていくこともあるでしょう。
辛い時苦しい思いはどうかこの場所でも或いは信頼できる人にも、又はカウンセラーにもお話しなさってみて下さい。そして自分の気持ちを少しずつ軽くなさってみて下さい。
今あなた自身は病いにより心身ともに疲れ果てて追い込まれてしまっていらっしゃるのではないでしょうか。
病いのことは少し放っておいてあなたの心も体もゆっくりと休みを取って下さいね。ものを考えることも少しやめてゆっくりと眠りを取って下さいね。夢の中にも出てくることがあるでしょうけれどもしばらく放っておきましょう。
今のあなたに必要ことはゆっくりと休んで頂くことです。
私達の誰しもが大なり小なり病いは抱えているものです。それは生まれながらに持っているものですから気にせずに少し放っておいて下さい。
また人とのコミュニケーションも無理矢理取ることでもありませんから、あなたが話したいことを思うことを話して下さいね。
あなたは必ず回復なさっていかれます。ゆっくりと休んでから心身ともに癒していって軽くなっていきますからね。
あなたがこれから少しずつ病いを癒していかれ心穏やかに毎日を過ごしていかれますようにと心からお祈りさせて頂きますね。そしてあなたのこれからの未来をお祈りさせて頂きます。