性的欲求の執着の手放し
46歳 バツイチ 子持ちです。
数々の修行をつみ、煩悩や執着を手放されたお坊様に お聞きしたいです
どうしたら、性的欲求の執着を手放せるのでしょうか?
三年前から アカシックヒーリングをうけてきまして、そこで自分はとても深い性的なカルマをもっていることを、しりました。
自分の人生をより良いものにしたくて、ずっと
カウンセリングや、ヒーリングを受けてきましたが
上手くいきませんでした。
自我やエゴを捨てる ため、いろいろ試みましたが
性欲への執着が手放せません。
上品な意識を保ちたくても 、いつのまにか気を乱し
下品な気モードになってしまいます。
自覚、無自覚的に男性や性の事で いつのまにかいっぱいになってしまいます。
現実的には、性交もせず、自慰もせず 事実上は禁欲中です。我慢しています。執着を捨てたいからです。しかし意識の中や、無意識的に性的欲求で
気を乱して、暴れてしまうのです。
自分でも、執着を手放せずとても苦しいです 。
このまま、ずっとこの意識を抱えて一人で生きて
いくのは苦痛です。どうしたら性以外に意識をむけられるでしょうか?
ご意見お待ちしております。
性的欲求の執着
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰でも、逃げることのできない本能のひとつです。
煩悩や執着は今だ持ち続けている僧侶の一人ですが、いや、それは捨てることはできないものだと思っていますので、お答えするのはおこがましいと思いますが、少々だけ。
様々な精神世界を経験され、時には過去?のそれらしい原因を聞かされ、ますます、自分はなんという人間なんだと思っておられることと思います。
でも、それは、poohさんの沸き起こる欲望を助長させ、正当化しているだけのことです。
本能である生殖本能(性欲)は、健康な人間であれば自然に起きている欲ですから、止めようとすればするほど強くなり、常に頭や肉体的に要求してくるでしょう。
ゆえに執着は離れることはありません。
それはいかなる人でも同じだと思います。poohさんだけが悩んでいることでもないのです。
では、どうするかです。まずは、自分自身の中で、過去の云々は忘れてください。それがすでに執着の発端となっています。過去に深いカルマが云々は、みんな同じことを言われ、私にだって言われればそうかなと、当てはまることです。その程度のことです。
ともあれ、体を動かすことをしましょう。掃除でもいいですし、スポーツでも、なんでもいいのでエネルギーを他に向ければ、少なくても今の状況は変わるはずです。
悶々とすればするほど、執着と欲望は沸き起こります。そんな時は、まずは体を動かすことです。