お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

義姉との関係

ご無沙汰してます。
私は義姉がどうしても嫌いで許せない存在です
その人は表裏が激しく、外面はいいのですが機嫌が悪いと周囲に八つ当たりします
私の過去の心の傷を抉られるようなこともあり、憎しみさえあるような感じです
ですが夫や義家族に言っても理解してもらえず、まるで私が悪者のようになってしまいます
そんな私は現在臨月の妊婦で来月には産まれる予定です
彼女は私が気に入っているようで出産祝いに何かあげたいと言っていたと夫から聞きましたが正直嫌いな相手から物をもらっても迷惑です。
あと大人げないのはわかっていますが彼女から挨拶されても不快なので無視しています。でも構わず会えば毎回やってきます
でも子どもが産まれてもこの状態では手本にならないでしょうし
もしいつかママはどうして挨拶しないの? と聞かれたら
どう答えたらいいのかと今から悩んでいます
しかし同じ墓に入りたくないほど嫌いな相手のことを許す気にはなれません。そこまで人間できていません。
まとまりがない文章ですみません

家族親族
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2019年8月13日 11:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

言いたいことは、キチンと伝えたほうがいいわ。我慢せずにね。

ハッキリ言っちゃえば?

私、それ傷つきました。
気分で当たらないでください。

ハッキリと言えばいいのですよ。
外面はいい人って、超鈍感だったり、悪気なく行動しているところがあります。

出産祝いも、欲しいものを言っちゃえばいいのですよ。あかちゃんのカタログギフトもあるから、今欲しいのが無かったら ギフトから選ぶとか。子どものために貯金してあげたいから、現金が一番嬉しいんです!とか。

あなたも遠慮せず、言えばいいのですよ。
この子、ハッキリ言うわねと思わせれば、相手も こちらに気を遣うようになりますよ。

家族だから、憎しんでいても、これからも顔を合わせるよ。それなら、言いたいことは、キチンと伝えたほうがいいわ。我慢せずにね。
(私にもね、義姉が2人もいます。小姑ってやつです。いろいろ私を気にかけてくださるのですが、ま〜要らんお節介もあったり(^^; 喧嘩するわけじゃなく、遠慮して我慢ガマンでは、嫌だな〜会いたくないな〜が募っていきますからね。私は言いたいことは、言ってますよ。なかなか良い関係です(笑)たぶん)

母は強くないとね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

10日前

質問者からの有り難し - お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
どうしても我慢しきれなくなったらハッキリ言おうと思います
ありがとうございます

関連する問答
このページの先頭へ