hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

嫉妬と不安、そして怒り

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

恋人がいますが、その恋人は
家庭の事情で夜のお仕事をしています。

借金を返す為、1-2年だけ働くと決め働いています。

自分のためにお金は全く使わず
稼いだ額はほとんどといっていいほど
返済に充てています。

手元に残った少ないお金で
僕にプレゼントを買ってくれたり

あなたが仕事で疲れて
おなかがすいているのは嫌だから、と
料理の材料を買って作ってくれたり

物凄く支えてくれています。

恋人は外国人で、文化的にも
家族が大事、という事で
どうしても返済してあげたいそうです。

ここで1つ悩みがあります。

恋人の仕事です。
夜の仕事といっても、パブ等ではなく
ハンドヘルスで働くことを決め、働いています。

男として
仕事とはいえサービスをしている、という事に対しての嫉妬、不安
、怒り、
何とも言い現わす事が出来ない感情が
僕の体を支配します。

今頃仕事かぁ、なんて考えが頭をよぎったものなら
じわじわと負の感情がわいてきます。

客などこなければいい
客なんか死んでしまえ

とさえ、嫉妬に駆られ考えてしまいます。

代わりに返済できない自分の不甲斐なさにも腹が立ちます。

ただ、彼女は、私たちは結婚していないのだから
それは関係のない話だ、と言っています。

でもきっと、私が返済出来れば
そんなところで働かないとは思います。

客が来なければ収入も少なく、返済はできませんし
客に対する嫉妬、恨み、憎しみも
どこか彼女の不幸を祈っている事につながっているのでは?

と思っていますが
この黒いドロドロとした感情が消えてくれません。

私たちは2年後結婚する約束をしています。

2年の辛抱なんです。

ほぼ毎日、疲れて帰宅する彼女の事をマッサージしたり
こちらもできることはしているつもりですが

どうしても不安定になってしまい
八つ当たりするときもあります。

どうしたらいいでしょうか。

どんなことを考え、どんな心構えで過ごせばいいでしょうか。

2019年8月13日 21:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ゆっくりとお話しなさってみてください

拝読させて頂きました。
あなたが彼女を大切に思っていることもわかります。そして彼女もあなたを大切に思っていることもわかるように感じます。
とはいえあなたの心の中で嫉妬や怒りが起きてしまうこともわかります。

やはりゆっくりとお互いの思いをお互いお話なさってみてはいかがでしょうか?

お二人のありのままのお気持ちをゆっくりとともにお話なさってみてくださいね。

正論や理屈ではなく、頭ごなしに押しつけることでもありませんからね。

人の心の中はそう単純ではありません。

あなたの思い、彼女の思いをともにゆっくりとお話しなさりながらそれぞれどうしていくことが望ましいのか、どうしていきたいのかを包み隠さずにお話しなさり、お二人で答えを見つけてみてくださいね。

あなたや彼女がこれからも一生懸命に生き抜いて幸せな未来を歩んでいかれます様にと心よりお祈りさせて頂きます。

2019年8月14日 23:22
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

嫉妬心がまるで刃物のように

非常に長文になりまして申し訳ありませんが、どうかこのどうしようもない感情をどうすれば良いか教えてください。 私には趣味があり、趣味で知り合えた友達がいました。とても気が合い、とても仲良くしていました。 その友達は私よりも長く趣味を続けており、それ故に私よりも遥かに技術がありました。そして私の見える範囲において、とても多くの人が友達を評価し彼女は毎日のように称賛の言葉を貰っていました。 私にとっても彼女は自慢の友達であり、趣味においては誰よりも尊敬できる相手のはずでした。 きっかけは私がとある人から仲間外れにされ、その人の周囲の人間と付き合えなくなった事でした。私の友達はその人が主催する企画に参加し、その中で多くの脚光と評価を浴びているのを私はただ眺めていることしかできませんでした。 私はその場から離れ他のグループの人達と積極的に話すことにしました。 しかし、私の友達はそのグループとも仲が良く、新たに見つけた居場所でも彼女はいつもいつでも評価されていました。 いつしか私はありとあらゆる場所で目に入る彼女への称賛の言葉のうち、一言でもいいから自分にもかけて欲しいと思うようになっていきました。 私も趣味においては自分なりのこだわりや見てほしい点がありました。しかしいつでも目に入るのは友達の作品への褒め言葉。私を褒めてくれる声もありましたが、その何倍も何十倍もそれを貰っている友達のことを考えると私にももう少し認めてくれる声があってもいいのではないか、と浅ましくも考えてしまうようになってしまいました。 私は「褒めて欲しい」しか言わなくなってしまい、その結果仲良くしてくれたグループの何人かに嫌われてしまいました。 それから私の嫉妬心は爆発し、友達に八つ当たりのように嫉妬の言葉をぶつけて結局その友達にも嫌われて居場所を全て失ってしまいました。 自業自得の結果ではありますが、人間関係を経ってしばらくした今でも自分と他人の心さえ切り刻むような荒れ狂う嫉妬心と全てに対する後悔で壊れてしまいそうです。 寝ても覚めてもこの事しか考えられません。 私は誰が憎かったわけでもなく、ただ自分も見て欲しかっただけなのです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

嫉妬心を無くしたいです。

今、妻に嫉妬しています。 こんな感情初めてで、どうやって気持ちの整理をするのが良いのかご教授お願いいたします。 今春、一番下の子供が小学校に通い始めました。自分を犠牲にして10年以上専業主婦をしてきた妻です。時間が取れるようになったのでしょうか。パートを始めました。 ちょっとお金の余裕、自分で稼いだお金=気兼ねなく使える。といった開放感が出てきたんでしょう。(今まで私の稼ぎだけでやりくりすることが心に引っかかっていたのでしょうか?)新しい洋服を買ったり美容室、エステにダイエットとすごく活きいきとしてきました。すごくキレイになりました。 最初は「よかったなぁ」と思ってたんですが、次第にお互いの時間が合わなくなり、夜の方も拒否じゃなくて拒絶されるようになって、すごく寂しい思いをするようになりました。 その中で妻が飲みに行って朝帰りをしたり、無断で子供達を置いて飲みに行ったりするようになりました。自分よりも飲みに行くほうが楽しいんだ。 自分よりいい男がいるのでは?と疑ってしまい、妻に嫉妬する様になりました。 元々明るい性格の妻で友達から声がかかることも多くて、いろんな人から好かれますし。自分が持ってないようなイイところを、自分がこうありたいなって思ってるところをたくさん持ってて。妻のそんなところが大好きで、惚れて。結婚したんですけど、それが嫉妬の原因となって自分で自分の首しめちゃってます。 これまで飲みに行ったりするときは喜んで送り出していたのですが 、、今は独占していたい気持ちが前面にでてしまい、妻が一人で外出すると不安になってしまいます。 こども達のことだったり、家事を頑張ってくれてたりと、妻には本当に感謝しています。愛してます。大好きです。 気持ちを抑えるがために考えこんでしまい、仕事にまで影響が出てしまってます。 まさか自分がこんな気持ちになるとは思ってもいませんでした。 妻には妻らしく過ごしてほしい。自分もこれまで頑張ってきてくれた妻を受け入れたい。と思うのが本音ですが、この嫉妬心がジャマをします。 この嫉妬心、どう向き合えば良いでしょうか? 私の弱さでしょうか? 気持ちを整理するアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 39
回答数回答 1

特定の子に執着している自分が嫌です

最近、大学の同じ専攻のある子(Aちゃんとします)に対してのイライラが収まりません。 その子は大学に入学して1,2年くらいは行動を共にしていた子ですが、性格が合わずどんどん関係が気まずくなっていき、Aちゃんが私に対してイライラしている態度を出してくるのがキツくて、距離を置きました。 もう今では行動を共にすることもなく話をすることも無くなりました。 一緒に行動することが無くなり、心が軽くなったと思っていましたが、今度はAちゃんに関連するものを見ただけでイライラするようになってしまいました。 名前を見ただけでもモヤモヤするし、 声を聞いても耳を防ぎたくなる。 今日なんて、授業でAちゃんの作品のプレゼンを聞く機会があって、本当に地獄だと思ってました。 極端に言えば、Aちゃんが存在していると思うだけでも嫌なんです。 なぜこんなにイライラしてしまうのか・・・それはおそらく嫉妬だと思っています。 Aちゃんは賢く、とてもスペックが高い子です。友達も多いです。 私は真反対なタイプで、友達と呼べる人はゼロに等しく、本当は羨ましくて仕方ないのだと思います。 もう友達という関係でもないのに・・・Aちゃんを比較対象にしても仕方ないのに。ひどく執着してしまっていて苦しいです。やめたいです。 どうすればAちゃんへの執着をやめられるのでしょうか。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る