お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫をしてしまった姉の子供達への対応

姉の不倫が義兄に知られ、姉夫婦が離婚危機です。大学生と高3高1の3人の子供がいます。

全く知らなかったのですが義兄はモラハラ夫だったようです。

私の夫もモラハラ夫なので、私は姉の気持ちが全部ではないけど理解はできます。

しかし、義兄が全て子供達に話したようで 不倫の事実は子供達にとって大きな衝撃だったと思います。

今現在 義兄は姉を許す方向で離婚の話は白紙に戻すような事を言っていますが、子供達の心は白紙になんて戻せないでしょう。

伯母として、子供達にどのように接してあげるべきか悩んでおります。

そして、今回の姉夫婦の修羅場を見て、自分の将来と重なり怖くなりました。

家族親族
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年8月13日 22:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人間の心の弱さについて

こんにちは。前回の質問も併せて読ませていただきました。
あなたも、あなたのご主人も、お姉さんもお義兄さんも、みな人間として弱さを持っており、それが人間関係のアヤでもって露見し、苦しみに繋がっているのだろうと思います。
貴女は旦那さんに対して、恋人だった頃の愛情を注いでおられますか?前回丹下師が仰っておられましたが。
旦那さんは今でも「酒でしか紛らわせない何か」を抱えていますか?はけ口のない何かを。
お姉さんは何が不満で不倫なんてことに走ったのでしょう。旦那さんへの不満を解消できなかったのはどうしてでしょう。
お義兄さんが子どもに話した、それは「俺は悪くない。母さんが一方的に悪いんだ」という事だったのでしょうか?「俺も悪かった」と言えなかった保身があったのでしょうか。
「自分は正しい。相手の言い分や気持ちには従わないぞ」に固執する姿が、たくさん見えるような気がします。

ですから、私からは
「人間、自分の考えに固執してばかりいると、不幸になるものよ。それを避けようとするために、コミュニケーションするのよ。あなたのご両親や、私たち夫婦を見てごらん」と言えれば良いと思います。つまり「しくじり先生」になることです。
「何があっても私は正しい(誰かが一方的に正しい)。他の人はみな間違っている」と言うつもりならば、何も言わない方が宜しいと思います。

9日前

質問者からの有り難し - お礼

甥達への対応としてのご意見 とても納得しました。ありがとうございました!

姉夫婦の事は姉夫婦にしかわからないでしょう。義兄の裏切られた悲しさも、姉の他へ癒しを求めた気持ちも否定などできません。

私が一つ一つの些細な問題に向き合って解決したくても一方が逃げる態度をとると、どーすることもできません。

今は子供の事、法律に反する事以外は何も言わず自由にしてもらっています。
全てにおいて自分が正しいなんては思えません。自分の何がいけなかったのかと悩む日々を過ごしてきました。

関連する問答
このページの先頭へ