愛などないんじゃないか
(編集部より。規約により投稿の一部を変更しています)
死刑囚の人達の比率として、虐待や他人からの施しや信頼やなんやらを受けなかった人達が統計的に多いようです。
そして大半の人が死刑囚に対して死ねと思う、この世に存在してくれるなと言い放つ。
誰にも愛を与えられず、与える事もなくこの世から抹消されます。
つまりですよ愛や信頼やらなんやらなんて恵まれた一部の人達しか得られないものでそれを真理にするのは間違いじゃね?という事です。
コンゴとかに住んでるアフリカ人に人の愛とか縁とか言える?絶対彼らは信じないよ。戦国時代の人達にいえる?今の道徳心や愛とかの定義すら違うんじゃないかな?
やっぱ愛とかそんなもの無いんじゃね?
それらを真理にしてるようだけど、無いんじゃね?
色んなアドバイス貰ったけど人との繋がりなんてクソほど無意味なんじゃね。結局大事なのは能力や物質や権力や遺伝子じゃないかな。
よく縁や愛だのを仏教で聞きます。また色んな人達が人は人と共生する為に生きていると言います。
私は特段生まれてきたかったわけでもありませんし、誰に対しても愛を与えたいと思いません。
サイコパスというのは遺伝子の疾患のようですね前頭葉の背外側前頭前皮質が厚いだけのようです。
人を想う気持ちが大切だとか、悩みに対して人との繋がりが〜..とアドバイスされます。
じゃあ死刑囚は何故誰にも愛されず、殺すしか出来ないような"運命"として生まれてしまったのでしょうか?またそれを止める事を考えたりする事は無く、愛だなんだと間抜けなのかと思います。
私の生まれてすぐ死んだ兄は愛が得られたのでしょうか?
結局、一部の恵まれた奴の概念でしかないんじゃないのか?と思う。
縁というのも嘘くさい、やはり嘘くさい概念です。
ヘンリーダーガーは生まれてからずっと引きこもってましたが、彼の縁は?彼は誰と繋がれたの?
回答お願いします。(←編集部変更)
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
縁、愛を人工的に作る
あなた自身がおっしゃっているように、犯罪の中には、子供の頃に家庭で愛情を受けられなかった、虐待されたなどの悪い「縁」も一因となって、犯罪者になってしまった人がいますね。
だからこそ、仏教では、良い「縁」を理性的に、人工的に増やすように勧められているのです。
また、私達が死刑囚にならずにすんでいるのは、ある程度恵まれた環境があるからかもしれません。
それは、人々(先祖や過去の人も含む)のおかげかもしれません。
先天的な素質や生まれ育つ環境は、自分一人ではどうにもできないですが、だからこそ、多くの人々による縁によって、良い条件、良い縁を増やすようにしなくてはならないのでしょうね。
生まれてすぐ亡くなったお兄さんも、お腹の中で何か月も生きていたわけです。
その間に愛情を注がれたのか、妊婦のお母さんが飲酒や喫煙や薬物を平気でやっていたかなど、わずか数か月でも、やはり生きていたわけですから、少しでも胎児に快適に数か月を過ごしてもらうようにというような愛情の注ぎ方は可能だと思います。
なお、浄土宗では、亡くなった方が来世で極楽浄土に生まれられるようにと願います。
わずかなご縁がきっかけで、物事が大きく動くこともありますので、その「きっかけ」を求めて周囲の人も本人も、良い縁を作るようにするのです。