兵隊さんの写真と日章旗
※血の表現があります※
二度目の質問をさせて頂きます。
現在、我が家には名も素性も分からない日本の兵隊さんのお写真と、血染めの日章旗があります。
何方も知り合いが唐突に送ってきたものなので、何も分からずじまいな状況ですがどうしても写真と日章旗を供養してあげたいです。
蛇足ではありますが、血染めの日章旗は大分霊的な意味で力が強い様です。
初めて見た瞬間、母が取り乱してしまう程でした。(現在は何ともありません、普通に私も母も過ごせています)
そこで質問なのですが、どこのお寺様で供養して頂けるのでしょうか。
また、手続きなど必要な事が有ればお手数ですが教えて頂けると助かります。
そもそも、供養してくださるお寺様はありますか?
宜しくお願い致します。
大学生です。 私の性格・気弱な割に怒りの念が強い。 恐らくこうなったのは、不登校と離婚の所為だと思います。 両親の所為にする訳では全くありません。 ですが、私は極端に厳しく躾けられては極端に甘やかされて育ちました。 離婚の原因は姑問題で、母はそれが原因で精神を病みました。 父は離婚しても学費や援助をしてくれていて、とても感謝しています。 然し、離婚前には虐待紛いの事も多々されてきました。 そんな母や父に挟まれ、怒鳴り合いの絶えない家庭に居たので少しだけ精神状態は歪かもしれません。
私の煩悩は未熟、または幼稚さ、そして気弱な割に怒りの念が強すぎる面です。 そして、それらを自覚しているのになかなか直せないところです。 愛情に対し異常な欲求も見られます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ちょっと調べてみてはいかがでしょう
拝読させて頂きました。
おそらくはあなたのおうちに少なからずご縁のある兵隊さんがお使いになっていた旗ではないかと想像します。
あなたのご先祖様の中で戦争で戦死なさった方はいらっしゃいませんか?或は戦争に行かれた方はいませんか?その方と関係があるようにも思います。
すこしそのことを時間をかけてお調べなさってみてはいかがでしょうか?
そしてできればその由来を知り、そのご縁のつながりのあるところでご供養なさることが一番望ましいと思います。
もしあなたのご先祖様で海外で戦死なさっておられる方がいらしたら戦争末期であれば恐らくはご遺骨はないでしょう。別の形見となるようなものが骨壺に入っている場合もよくあります。そうであればであれば菩提寺様にて丁重にご供養頂いてお焚き上げして頂いてもいいのではないかと思います。
一度は菩提寺様にご相談なさってみてはいかがでしょう?
或は地元の神社様にもご相談なさってみてもいいかと思います。いずれにせよあなたやご家族の皆さんとは何かしらのご縁がありますからどうか丁重にご供養なさってみて下さいね。
また例えばですがご供養なさって頂いた後で戦争についての祈念館等様々な施設に寄贈なさってみてはいかがでしょう。
太平洋戦争や第二次世界大戦では本当に尊いあまた多くの方々がお亡くなりになりました。そのようなことを二度としない為にも歴史的な遺品として施設にご寄贈なさり、多くの方々にご覧になって頂くことも大切かもしれません。様々な都市でそのような戦争に関わる祈念館はありますのでそれもご家族でご相談なさってみてはいかがでしょうか。
そしてどうしてもご供養して下さるところが無い場合にはウチのお寺 一向寺でもご供養させて頂きます。ウチのお寺は浄土宗のお寺ですからお念仏おとなえさせて頂き、仏様にお願いさせて頂き、心を込めてご供養させて頂きます。その時はご連絡くださいね。
いずれにせよその亡くなられた兵隊さんの霊位や戦争で亡くなられた方々が心穏やかに安らかになります様にと切にお祈りさせて頂きます。
そしてあなたやご家族の皆さんがこれからもお健やかに毎日を生きていかれます様切にお祈りさせて頂きます。
そうですか!よかったですね!その方を心よりお祈りさせて頂きます。南無阿弥陀仏 合掌
お知り合いのお寺さんに
靖国神社や護国神社がよいのか、お寺がよいのか、仏教の僧侶の私には判断がつきません。が、あなたがお坊さんに相談したいとお思いになったのでしたら、お知り合いのお坊さんにご相談になるのがよいです。少なくともお坊さんに相談して悪いことは何もありません。
知り合いのお寺がなければ、例えばですが、私どもの宗派でいうと東京でしたら築地本願寺に、大阪でしたら津村別院にご相談の電話をしてみてください。築地本願寺などに相談なさったら、具体的にどうしたらよいかをお教えくださったり、あなたのお住まいに近い本願寺派のお寺を紹介してくださったりします。他の地域(●●県、浄土真宗、別院、で検索)、他の御宗旨でも同様かと思います。これで分からなかったら、再度、お尋ねください。
質問者からのお礼
お礼を書くのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
無事、供養してくださる場所が見つかりました。
助言や優しいお言葉など、本当に有難うございました。