妻から別れたいと突然言われました。
突然妻から別れたいと言われました。
なぜ?と聞くと「性格が合わない」との事です。
自分が悪い所なら直すから。と話しても、もう遅いと。
結婚して19年。順風満帆ではありませんでしたが、子宝にも恵まれ、今はとても幸せです。
妻の事を愛してもおりますし、家族と一緒にいたいですし、別れたくありません。
私は自分なりに家事もやりますし、子育ても率先してやってます。
話し合いをしても、平行線のままで解決出来ません。
妻の言い分を聞き、気持ちを汲み取り別れた方がいいのか。
どうしたら良いのでしょうか。
妻の気持ちをくみとるのか。 自分の気持ちを抑えるのか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
変わった様子、何かの影響を受けているということはありませんか
そうですか。。。でも、納得が出来ないのに、離婚なんて決められないでしょ。
女性が離婚を決める場合は、一つの事柄より、今までのことが積み重なっての理由が多いです。お子さんが小さい頃は、育児.教育もあり、耐えていこうとしますが、手を離れると自分の人生を生きたいと。(これは熟年離婚に多いです)
性格の不一致は、理由としてはわかりますが、それだけなのでしょうか。
最近、様子.行動.嗜好.服装など、変わったことはありませんでしたか?
何か、誰かの影響を受けているということはありませんか?
「性格が合わない」「今さら遅い」なんて、あなたからしたら、あまりにも突然で強引な感じもするでしょ。
何か心当たりが、ありますか?
お子さんもいらっしゃることですから。感情的にならぬよう、話し合いの時間を、細かく取りながら、真意を探れたらいいですね。
修正するにも、離婚するにも、納得できなければ、動きようがありませんものね。
質問者からのお礼
ご丁寧な回答に感謝致します。
最近、特段変わった様子はないと感じます。他の異性に対する事は感じません。
中田様のお話の通り、今までの積み重ねが大きいと本人も話してました。
「悪いところは直す。」と話しても今まで直ってないんだからと、取り合ってくれません。
話し合いも、平行線のままで改善も進展もない状況です。
正直、精神的にも辛いですが、子供達の事を考えたり、妻の事を愛してる限り今までの生活を続けて行きたいしかありません。
話し合いをし、妻の本心をキチンと聞かせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )