hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

仏さまとの約束を破ってしまった

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

夜分に失礼いたします。
どうしても悩んでおり、ご相談させていただきます。

あるとき、仏教に通ずる方から仏様のお話や地獄のお話を聞き、それ以来仏さまの存在を心から信じるようになりました。

浮気したら地獄に行くことになるんだよ、という話を聞きました。

今までそういうことはした事はあるが、大丈夫だろうか、と相談すると
その方は、これからの頑張り次第じゃないかとおっしゃってくれました。

その時、仏様にも
もう二度と浮気などはしません、これから真面目に生きます、地獄には行きたくない、と誓いました。

しかし、私は、その数ヶ月後に
日頃の主人から受ける心無い行動に愛想が尽き、
誓いを立てたにも関わらずに浮気をしてしまいました。

浮気直後は悪気も何もなかったのですが
浮気後に浮気相手に病気を移されていたことが発覚し、
主人に対して申し訳ない気持ちになりました。

現在こっそりと治療をし、反省する毎日を送っているのですが
それと同時に主人は別人のように優しくなりました。
(浮気のことは主人は知りません)

付き合いは10年近くになる主人ですが
今の主人が一番好きだと思うくらい素敵で優しく、穏やかな夫婦生活を送っております。

主人の変化によって、私は反省し始め、愛する主人を裏切るようなことは、もう二度としない、浮気などはしないと、思い直したとき、

仏様の誓いを破った事が頭でいっぱいになってしまいました。

一度仏様にした約束を破ってしまいましたが
残りの人生を一生懸命生きて、主人を愛し通すことは許されますでしょうか。
また、どんなに頑張っても地獄に行くことは決まってしまったのでしょうか。
新たな約束と頑張りは仏様に認められることはあるでしょうか。

このような相談で本当に申し訳ないですが、お答えいただければ幸いです。

2019年8月26日 21:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

戒はあなたを守る鎧

仏様との誓いを破ってしまったことは、後悔しないでください。
後悔は、ストレスの原因になる煩悩です。
破ってしまったら、また次から頑張ればよいのです。
戒は、あなたを守ってくれる鎧です。
あなたが鎧を脱いでしまって悪魔(煩悩)の攻撃を受けてしまわないように、仏様は鎧を着せてくれます。
寝相が悪い子供が何度布団を蹴飛ばしても、親は子供が風邪ひかないように布団をかけてくれます。
仏様もきっと、あなたに鎧を何度でも着せてくれます。

2019年8月27日 12:46
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

有難いお言葉、感謝申し上げます。

後悔が万能であることは初めて知りました。
前を向いて、主人を愛し、戒を守った真っ当な人生を送れるよう、勤めていきたいと思いました。

実際のところ
まだ後悔の心は残ってますが
精一杯の毎日を送ることで、それをなくしていこうと思います。

仏様には、もう一度伺って、
しっかりと謝り、やり直すことを約束しに行きます。

本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る