インターネットでの晒しについて
わたしは、人に迷惑をかけたり傷つけたことがあります。正直、恨みを持たれてもおかしくないことばかりしてきましたし、そうではなくても若気の至り的な痛々しい行動をとったこともあります。
逆に悪口を言われたり、いじめを受けたこともあります。
最近、怖くなってきました。インターネットで顔写真を勝手にアップロードされ、個人情報を特定されるなどといった事例が多いですよね。
昔、ひどい振り方をした元恋人はわたしの写真を撮影していました。もし、その写真がツイッターなどに投稿されたらと思うと気が気ではありません。
逆恨みなどでなくても、友人がもしわたしの写真をインターネットに投稿していたら?学校行事の写真がネットにあげられたりしていたら?などと自分の写真がネットで不特定多数に見られたりすることへの不安があります。
でも、SNSなどで匿名で趣味の話をしたりするのは好きですし、その関係で作品を公表することもあります。自分のことを誹謗中傷されたり、過去のことを晒されたり、顔を晒されたりすることが怖いです。
匿名の自分と、匿名の皮を被らない自分が繋がるのが怖いです。こういう時はどういう風に心を構えていればいいでしょう。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
日頃から悪いことをしないこと。
他者への悪口を投稿しないこと。
それしかありませんよ。
過去の過ちを指摘されたら素直に謝りましょう。
匿名だからと言って悪口を投稿してはいけませんよ。
匿名でも、いつか本名が知られると思ってネットを使いましょうね。
質問者からのお礼
質問をしてから色々と考えてみました。
結局のところ、過去は変えられないのでこれからは誠実に生きていきたいです。
精神的に不安定になった時はこの回答をみて気分を落ち付けようと思います。
回答をいただき、ありがとうございました。