hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

坐禅接心の警策で師から痛打された理由

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

接心会で老師が検単に回られた時に警策で痛打されたのですが理由が判りません。
もちろん坐禅における警策について承知しているので打たれた事を云々言うつもりはないです。ただ通常より強く打たれたので意味があるのでは・・と思っています。

30代女。坐禅歴約10年。
臨済宗の某寺の接心会に一日だけ参加させていただきました。
約10年ほど地元のお寺の座禅会に通ってますが、初めての接心坐禅の参加で戸惑い周りを見ながらも何とか一日が終わろうとしてました。

最後に老師が検単に回られた時に出来事が発生しました。
老師が禅堂内を回られる時に一人の若い雲水と私の前に札を置いて行きました。
何??と思っていると、一周回った老師が札を置いた若い雲水の背中に警策を押し当てると思いっ切り振りかぶって背中を何発も激しく痛打しました。通常の警策は左右二発でしたが十発以上は打ってたと思います(正確に数えてません)

そして私の元にも歩み寄り「体にさわりが無ければあなたも強く打ちますがいいですね」と確認があり、頷くと私にもおそらく十発以上の強い警策が打ち下ろされました。背中が壊れるかと思うほどの強い連打に声が洩れて早く終わって欲しいと願う程でした。

帰り際に周りの人に聞いても「女性にあんな警策するのは驚いた」と話すばかりで肝心の理由は教えてもらえませんでした。
老師を訪ねて直接聞けば良いのですが勇気がありませんでした。

心当たりは「痛かろうが足はしっかり組みなさい」とお声掛けがあったのに坐禅の足を結跏趺坐にしたり半跏趺坐にしてたこと?
しかし、結跏趺坐の指定はなく隣の人はずっと半跏趺坐で坐っていたので違う気がしますが心当たりはこれぐらい。

一般論で構わないので私の状況で強く打たれた理由を教えてください。
厳しい言葉でも構いません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

怪我があるようでしたら警察に被害届を

ひどいですね。痛かったですね。お怪我はありませんでしたか?
そこのお寺さんは初めての参加だったという事ですので、通過儀礼的なものかもしれませんね。回を重ねるごとに主催者の感覚が麻痺しエスカレートしているのかもしれません。どちらにしても警策はそのようにつかうものではありません。そのお寺さんの坐禅会にはもう行かないようにした方がよさそうです。怪我があるようでしたら被害届を出しても良いでしょう。

追記します。
強く何発も叩く作法はありません。あなたの受けたものは暴力行為でありパワハラです。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

怪我など全くありません。
坐禅で警策がある事は事前に知らされて同意してますし、作法で決まっているのに手加減してもらう方が気を使わせて心苦しいと思っています。

ただ、通常と違う打ち方でしたので理由が聞きたかったので質問させていただいてます。

>初めての参加だったという事ですので、通過儀礼的

新人への可愛がりだったかもという事ですね。
それなら私に落ち度がなくて安心しました。
御回答ありがとうございました。

(追記にコメントさせていただきました)

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ