マイナスなことを考えてしまう
2024年もいい感じ男性/10代
ハスノハには大変お世話になっています。いつもありがとうございます。
最近、もし自分がこうなったら・・・とマイナスなことを勝手に想像してしまいます。煩悩のような出来事があってからです。
声に出す時はプラスの言葉を発していますが、考える時はマイナス方向になってしまいます。。。
いったいどうしたらプラスの考え方ができるでしょうか。
過去の嫌なことも思い出したくないです。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
なんとかなるさ!です
拝読させて頂きました。
人間の長い歴史を通して生き延びてきたことは証明されています。
その中でも重要なことは
「なんとかなるさ、生きる希望を持って前向きに」だと思います。
人生マイナスばかりではありませんからね。
「人間万事塞翁が馬」ですからね。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azumaさんいつもご回答ありがとうございます🙇🏻🙇🏻🙇🏻
なんとかなると思ってこれから生きていきます!!!
一休宗純さんもなんとかなると言っていましたね!
🙏
Kousyo Kuuyo Azumaさんいつもご回答ありがとうございます🙇🏻🙇🏻🙇🏻
なんとかなると思ってこれから生きていきます!!!
一休宗純さんもなんとかなると言っていましたね!
🙏



ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。
人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。
仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。