縁が切れない
とある異性と縁を切れません。私は6年ほど前にとある男性を好きになりました。頑張って話しかけたり、当時は高校生だったのでグループで遊んだりと楽しい時間を過ごしましたが、告白して振られ、ギクシャクしたまま疎遠になりました。というより、相手が私の悪口を言ったり、あからさまに避けるので近寄れない状態でした。
私は振られたことよりもギクシャクしてしまったことで告白を後悔しました。
時間が経ち、他の人を好きになったり友人と遊んだりですっかりその人を忘れていた頃にまたその人と再会しました。
彼(Aとします) は私の好きだった頃と打って変わって感じの悪い人になっていました。そして、私への好意を仄めかすようなことを言ってきました。私は過去に引きずられ、好意に応えようとしましたが、それは冗談だと笑われ、挙句の果てに他の人と付き合ってしまいました。しかも、私へのあてつけだと他の人に言っているのを聞いてしまいました、、しかしその後も何かと関わりがあり、完全には縁を切れない状態が続いているのです。
私が他の人を好きになればその人との仲を邪魔してきたり、Aからのデートの誘いに応じれば待ち合わせで集合した途端つまらないなどと言い放ち、そのくせ2人きりになれば甘い言葉を囁いたり頬や頭を触ってきます。しかし好意を仄めかしては私を避け、傷つくことを言うばかりです。
私は嫌気がさし、「Aが体目当てか自己愛を満たすために私がいるのは分かったから近づかないで」と言ったところだいぶ傷ついたようで、見たことがないほど落ち込んでいました。それでまた少しめんどくさいことになってしまいました。
可哀想な人だとは思うのです。きっと人を振り回すことで自分の欲求を満たす人なのでしょう。私が大人になってそれを流せればいいのかもしれませんが、抑えきれず衝突してしまいます。しかもAは私が自分のことを好きだと思い込んでいるようで余計に上にたとうとしてきます。
彼は私をどう思っているのでしょうか。歪んでいる部分を救ってあげたいとは思いますが、私がそこまでする必要もないとも思います。どうか教えていただきたいです。
自分を好きになれない 自分の欠点を愛せない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
毅然とした態度で
ご相談拝読しました。
人が人を救うことはできないのです。なぜならば人は自分を差し置いて何一つ徹底できないからです。
彼を救うって彼の人生の責任を最後までとることはできないでしょう?そして性格を矯正するようなこともまた違うのではないかと思います。
彼があなたの事をどう思っていようと、あなたがもう彼の思いに応えられないのであれば、深入りせずそれなりの対応をとることです。
彼がどう思うかは彼の自由。それをこちらの思う様にすることはできません。しかし彼が行為としてあなたに何かをしてきてそれに問題があるならばハッキリ断り、自分だけの手におえないならばどこかに相談すると良いでしょう。
付き合いが切れないならば、あえて避けるわけでもなく、拒絶するわけでもなく、あなた自身の立ち位置を明確にして淡々と対応することです。
彼の人生は彼自身が立ち上がって歩むしかありません。あなたが毅然とした態度をとることもその一つの要因につながることもあるかもしれません。
彼に流されるのであれば、それはあなた自身の問題です。彼の問題とあなたの問題をハッキリ見定めて対応しましょう。