hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

子育てが苦しいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

急に、本当に急にイヤイヤが激しくなり手をつけられません。
日帰り旅行に行っても人前で尋常じゃないほど泣き叫び、年齢の割に重たい息子を1時間以上抱っこし肩や腰、足も限界で歩くかベビーカーに乗って欲しいとお願いしても、抱っこ抱っこ。体が痛いからできないよと言ったら1km先の人にも聞こえるんじゃないかと思うくらいの泣き声で泣き叫び、祖父が抱っこしてあげようと言うと嫌がります。
その他にも日常で気に入らないことがあるととにかく泣き叫び、抱っこ抱っこと。
私自身自覚は無いのですが、ストレスなのかイライラする事が多く、置いて帰るぞ!もう知らない!勝手にしろ!など言ってはいけない事をキツく言ってしまいます。
自分でもとても情けなく、まだ生まれて2年の子供になんて事言うんだ、でも私も言う事を聞いてくれなくて辛い。2歳に言う事を聞けと言って聞くはずが無いのは分かっているのですが、何より耳に触る泣き叫ぶ声がイライラを増し、つい怒鳴ってしまい手も出てしまいます。
現在訳あって別居している主人に対してもストレスがありダブルパンチで余計とイライラしてしまいます。
自分でも、なんて母親だ。死んだ方がマシだ。こんな母親の元に生まれたこの子は可哀想だ、と思います。
どう考え思い、子供に接してやればいいでしょうか。

2019年9月2日 15:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

条件付きで、僕は出来る、凄いもんと、自信をつけさせてあげてね

そっか。。。それは大変だったねぇ〜
お子さん、何か気に入らないことがあったんだろうね。
ママの抱っこがそんなに心地良かったのかな。
ベビーカーじゃ、地面に近いし、暑くて苦手だったのかな。歩くのはもっと暑いしね。知らない場所、知らない人、暑い、眠い、疲れた、、、
(大人もそれは同じなんだけれど。まだそこまで こちらのことを考えるってことは出来ないからね)
自分の欲求のままに、我を通すよねぇ。

せっかくの旅行も、ママも疲れちゃったね。

イヤイヤ期は成長でもあるし、何でも思うように通せないことも知っていく時期なの。
また、親や周りを使うより、自分で動いていこうと、感じる時期でもある。
次の成長への、しばらくの間のことだからね。

泣く、座り込む、が最大の抵抗だからね。
お子さんなりに、我を通す強さもあるね◎

外だと周りの目もあるから、親は大変だよね。かといって折れてしまうと、こうすれば叶うと学習するからね(^^;

泣いたり抵抗するのもエネルギーが要る。疲れたり興奮状態にあるから。
わかったよ〜ちょっとお茶飲もうねと、水分補給を。気持ちを落ち着かせたら、交換条件をね。あそこまで、自分で頑張ってくれるかな、そしたらママ凄く助かるし嬉しいよ。お兄ちゃんだから、お願いしてもいいかな〜頑張ったら一緒に偉かったねのご褒美しようね〜と。オヤツでもいいし、ハグでもいいし、ちょっと甘やかせてあげる。

その繰り返しで、我を通すなら、あなたも頑張りを見せてと。条件付きで、僕は出来るもん、凄いもんと、自信をつけさせてあげてね。

叱っちゃうより、励ます方が、自尊心を高めるよ◎

毎日、子育てお疲れ様です。
ママ、いつも 家族のために、ありがとう。
やっぱり、子どもは、ママが大好きだよ。
子育てママ応援しているよ(﹡´◡`﹡ )

2019年9月3日 14:12
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

「子供のこと・子供との関係」問答一覧

就職1年めの我が子が心配

2回目の質問です。よろしくお願いいたします。 私は長男を自死で失っております。 就職1年めでした。 遺書はなく、自死の理由はわかりませんが、仕事や職場での人間関係も一因かもしれません。 実際、嫌な上司がいると言っていました。 それを聞いても深く悩んでいるとは思わず、私は適当なことしか言えませんでした。 「まぁ、いろんな人がいるよ。どんな仕事でも理不尽なことはあるよ」と。 後悔はしていますが、なにを言ってあげれば、あの子が思いとどまってくれたのかは今もわかりません。 仕事が原因ではなかったかもしれませんし、 どうすればよかったのか、まったくわかりません。 私にはもうひとり息子がおります。 いま、就職1年めです。 亡くなった子と同様、家を出てひとり暮らしをして働いています。 簡単には帰省できない距離です。 特殊な仕事で、人手不足でもあり、1年めからかなりの重責をおっていて、休みもなかなかとれない忙しさのようです。 その子が久しぶりに帰ってきました。 どう?と聞くと、仕事の不満を言っていました。 かなりストレスがたまってるように感じました。 この子も自死してしまうのではないかと怖くてたまりません。 私はこの子に何を言ってあげればよいのでしょうか。 厳しいのは承知で希望して入った職場です。 他の仕事は考えられないと言い、就職浪人までして入りました。 「辛いなら帰っておいで」と言ってよいのでしょうか。 とっくに成人している息子に余計な口出しはすべきでないと思っています。 けれど、死なれるのはもう嫌です。 仕事をやめたらやめたで、人生の目標を見失って死んでしまうのではないか、とも思います。 私は息子にどのような姿勢で接し、何を言ってあげれば、何をしてあげればよいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

子供のケガについて

小1からサッカーを始めて、ケガは多かったのですが、最後になるであろう大学でのサッカー…入学してから6月に骨折で、完治に3ヶ月その前後にも足の痛みがでたり、そしてまた昨日、疲労骨折…もういったい…見えない何かが伝えているのか…もういい加減違う道に行けと。 その違う道に関して回答頂き考えさせられましたが。 一番辛いのは息子なのでしょうけれど、親も血がひくようにショックでした。(本日) 更に私は卵巣で手術入院が必要です。極端な話、ガン細胞はストレスからも増殖する…私はガンではないのですが、不安や心配、ストレスからも状態が悪化しそうな気もします。 良性だとは言われていますが大きさは、やはり何かが原因で大きくはなるので。 更年期の年齢でもあり、気を抜くと鬱状態に陥りそうなのを、ヨガや語学学習…仕事で持ち上げている毎日でもありました。 前回、骨折してからというもの、毎日無事を祈るのは前からですが、心配で、気が休まらない状態でもありました。 それが…また…となってしまいました。 小中高までと違い、大学ではもう先がない、更に以前と違い自分も更年期の精神状態で、更に手術を控え… 祈る気持ちも届かないのか、祈りが足りないのか。 すべてどう考えたらいいのか、心穏やかに過ごせるのか、アドバイス頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 31
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る