納骨堂の解約
初めまして
宜しくお願い致します。
事情により納骨堂の解約を考えております。
その場合 納骨堂の代金と管理費は返金されるのでしょうか。
(ちなみに管理費は33年一括払いです)
契約書が行方不明の為、どんな規約が書いてあるのか分かりません。
寺院によって違うとは思うのですが、ウチの場合はこうですよ、こんな書類が必要ですよ、など教えていただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんにちは。
契約書を見ないとわかりませんので、そのお寺さんなり管理事務所なりに「契約書をなくしました」と言ってどのような契約になっているのか確認しましょう。
ネットを当たりますと
「多くの場合、納骨堂の契約書には、契約が解除された場合でも永代使用料や管理費の返還ができない旨の定めがあることが一般的です。
契約内容は契約するお寺等によってさまざまですが、一部では永代使用料はお布施としての性質もあることから、法律的にもお寺側に返還する義務がないと考えられています。
未使用の場合におけるお金の返還については、過去の裁判において返還を認める判例もいくつかありますが、基本的には返還されないと考えることが必要でしょう。」
とあります。
私のお寺でも、永代供養塔(納骨堂)の使用は、お布施としての性質もあることから返還できない規約になっていますが、私の寺の場合は、そのような事情が発生することを考慮して、永代供養にしたい事情をしっかりと聞いて、事情が変わる可能性のあるお宅には「まだ他の可能性も残っていますよね?もう少し考えてみては」などと伝え、契約を急がせないようにしています。
永代供養”墓”
ウチは、遺骨をパウダー状に加工して境内の所定の位置に撒く【共同永代供養墓】であって、納骨堂ではないので、一切の後腐れはございません。
そのかわり、二度とご遺骨も返却できませんが。