自分の取扱説明書は、書けなかった…
自分の取扱説明書を書くといいのですが、自分のことを知るのが難しいです。自分がそんなつもりでなくても信用を失うこともあって今の自分は家族に悪いことをしてしまいました。
嘘ついて、ごまかしていることがあると後々家族に迷惑をかけることが多くなり、親は「そう言って何度も裏切った」という気持ちです。自分は、愚痴を言えるほどの権利がないです。
妹より修正が遅い人なので治るまで時間がかかる。だから、こっそりやっちゃえの気持ちでやってるとことが悪くなってしまいますね。
覚悟とは、なんですか?
私には、自分軸がなく努力もしないくせに好きなことしてるのに、なんで変わろうとしないんだろうと家族は、思ってるかもしれないです。
私のことどう思われますか?
ただの愚痴っぽくてすみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
なかなか自分のことは自分では分からないものですよ。
そもそもこの世は諸行無常、諸法無我なのですから。
自分だって時とともに移り変わるし、環境によっても移り変わるのですから。
それに、自分の取扱説明書を作ってしまえば、最初は便利かもしれませんが、そのうちそれが足かせとなって、自分の可能性を塞がれて、苦しくなると思いますよ。
自分を妹と比べる必要はありません。
自分の修正能力が遅いのは親から受け継いだ遺伝子の影響もあるのだから、親は文句言う資格はありません。
ですから、あなたはあなたなりに、親の言う通りの人生ではなく、あなたが自ら選んだ人生をしっかり歩んでください。
それが覚悟というものです。
なお、あなたも分かっていると思いますが、嘘やごまかしは無しですよ。
あとで問題が大きくなるだけですからね。
こっそりやらずに、オープンな気持ちで、私今こんなことやってます!という気持ちで嘘をつかずに生きてくださいね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。